今日の岩手山 (平成22年10月27日)

岩手山の様子(2010.10.27)

昨日は北日本に真冬並みの寒気が入り込み、慣れない寒さに震えました。つい最近までの猛暑は一体・・・。

時の移ろいに、ついていけないこの頃です(笑)

そして次の日、気象台によって岩手山の初冠雪が確認されたようです。例年より14日、昨年より13日遅れの発表でした。初冠雪に関しては、いくら山に雪が積もろうが盛岡気象台から見て積雪が確認されない限り発表されないそうです。

---

我が家でも初雪が観測されました(笑)

こちらは今朝の様子。
2010年10月26日、初雪が降りました。

ちなみに昨年より7日早い初雪です。


これで山の季節は、一気に冬に突入です。
[ 2010/10/27 10:17 ] 定点画像 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/297-431d761a