突風(2010スズキ・その6)

積乱雲が迫る
魅惑的なサラシの向こうから眼前に迫る黒雲。

---

この日、西から北西の強い風が吹くとの予報を聞きつけ磯に立っていました。

しかし風は予報以上に厳しく、現場到着時は西が20m程。瞬間的にはそれ以上だったかもしれません。時折りいかにもヤバそうな積乱雲が両サイドを通過して行きます。あとで知ったのですが、積乱雲の直撃を受けた潟上市では竜巻によるものと思われる突風被害が発生していたそうです。

---(以下、釣行記)---

幸い積乱雲の直撃は免れたので実釣を開始。

目指すポイントには知り合いが先行していた。魚は出ているとの事でグラっときたが、そっと現場を離れる(笑)。

こちらは突風をさけて岬の陰となるポイントを探してラン&ガン。

しかし、思うような釣りが展開できずに時間だけが経過。すでに陽はかなり傾いていた。そこで途中から風表となる高磯狙いに変更。

結果的にはこれが奏功し、すぐに足元のサラシでラフトレイルにショートバイト。

セレクティブというよりバイトゾーンが狭くて追いきれなかったためだろう。

ブルーグリーンイワシからレッドシャイナーにカラーチェンジしアピール度のアップを図る。カウントダウンを長めに取りスローリーリング。引き波に合わせてティップを送り込むとガコ~ンとバイト(笑)。

良型を確信させてくれる重量感。

寄せ波で浮かせかけるものの、返す「引き波プラス突っ込み」でティップごとラインを持っていかれる。ウネリによって水面が上下する高磯ならでは醍醐味だ。

スリリングな攻防を何度も繰り返し、なんとかランディングに成功。
ラフトレイル

泡まみれのスズキは、80後半かと思いきや79cmだった。

それでも5kg近い極太でコンディションは最高と言って良いだろう。

何はともあれ満足の一尾。

---

再開後、しばらくは反応が途絶える。

レンジをかえるべくルアーチェンジすると再び同じポイントでヒット。

今度はうまい具合にやって来た寄せ波に乗せて一気にランディング。
ショアラインMM13

ファイトタイムは5秒未満だったかも。岩の上であわててエラ洗いをしていた(笑)。

サイズは60有るか無いかというところだが、レンジを変えての一尾追加に再び満足。

---

日没前にゲームセットです。
達成感


>---ヒットデータ---
日時:10月17日 12:00~17:00
場所:男鹿半島地磯
天候:曇り時々雨、風(西)15~20m、波2m
釣果:スズキ2(79cm、60cm)
ロッド:FCLLABO/UC11
リール:ダイワ/セルテート3500HDカスタム
ライン:サンライン/キャストアウェイPE2号+サンライン/ナイロンリーダー40lb
ヒットルアー:DUO/ラフトレイル130S(レッドシャイナー)、ダイワ/ショアラインシャイナーMM13F(マイワシ)
[ 2010/10/19 12:27 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(6)

この日、息子のサッカーの試合で秋田市までいったのですが、ついた瞬間突然の嵐、雷で息子のサッカーの試合が中止になりました(笑)

今日の男鹿磯はベタ凪でしたよ。でも入門編には丁度よかったです(笑)
[ 2010/10/19 19:51 ] [ 編集 ]

秋田の竜巻・・こちらでもニュースで拝見してましたが、まさか行かれてたとは!!

凄いですね~!
さらっと紹介されてますが、きっと難しいんでしょうね。

記事を拝見しながら、妄想の引き波にもっていかれました(笑)

こちらの磯では、ベイトとの遭遇がなくて苦労してます(苦笑)
[ 2010/10/19 23:03 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

あの日は現場へ向かう途中が、
落雷&豪雨などで凄かったです。

ところで凪磯が一番難しい条件だと思いますよ(笑)

[ 2010/10/20 09:20 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

何かと荒れる日を狙うので、
いろいろな目に遭います(笑)

そちらではサラシゲームは成立しないのでしょうか?
もし可能なら面白いと思いますよ。

[ 2010/10/20 09:26 ] [ 編集 ]

おはようございます、cassioさん☆

グッドサイズおめでとうございます♪

デイの磯マル・・・キレイ!強そう!!!

でも、修行のような釣りですね・・・(笑)
[ 2010/10/20 09:49 ] [ 編集 ]

Sea-manさん

こんにちは♪
ありがとうございます。
今回のスズキは画像では銀色っぽく見えますが、
実際は磯スズキの例にもれず、黒ずんだ独特の体色でした。

そんな魚の精悍さとパワーに魅了されておりますが、
冬サクラと比べれば「修行」という程ではないと思いますよ(笑)
[ 2010/10/20 11:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/293-1e18699a