
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奥産道

奥産道

奥産道、正しくは奥地等産業開発道路と呼ばれる山岳道路が我が家の近くに存在する。網張と松川を結ぶ県道として開発が進んでいたが、岩手県から工事を委託されていた業者による環境破壊が発覚し、以後、未開通部分をわずかに残して開発が永久凍結されてしまったいわくつきの道路である。

現在は未開通部分が登山道として整備されてはいるが、利用するのは三石山や裏岩手山縦走を目指す登山者や山の幸を求める人くらいで、あまたの山岳道路のような華々しさは全くない。

---

さて、前置きが長くなりましたが(笑)、このうらびれた道路が私が続けているサイクリングのコースです。
延々と緩やかなな登りが続く奥産道の終点までは家から約6km。

そこまでの所用時間はペダルを踏んで約45~50分程。(ちなみに復路は5分)

メタボ対策の有酸素運動にはもってこい!?のコースです(笑)。

---

季節が進みちょうど紅葉の時期を迎えたので、今日は画像でご紹介しましょう。

色づいた山肌

現在は標高1000mあたりが紅葉の見頃でしょうか。ブナ等の落葉広葉樹がメインなので色合いは紅葉というより黄葉ですね。更に標高の高い山肌はすでに枯れ葉色でした。

こちらは大松倉沢橋から撮影。
大松倉沢

とまぁこんな感じです。

---

県道終点の様子。
県道終点

以前のゲート場所より2kmほど下がっています(※詳しくはこちらの地図画像を参照)。駐車スペースが完備され実際に数台の車が駐車されていました。

登山道の起点にもなってますので、登山の際には登山カードのご記入をお忘れなく。

この日は調子に乗ってゲート脇をすり抜けようとしましたが、たまたま出くわした下山中のご夫婦に「行くんですか」と問い質され、小市民の私は断念しました(苦笑)

---

このお気に入りのコースが使えるのも、せいぜい一月足らず。

長い冬によって半年間は閉ざされてしまいます。
冬期間のトレーニングが課題だな。
[ 2010/10/13 16:37 ] トレーニング | TB(0) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/13 20:15 ] [ 編集 ]

○さん

お久しぶり!
そこそこの値段でかなり程度の良いモノが手に入ります。
上をみたらキリが無いですよ。
ちなみにボクのは息子のです(笑)

Let's try!
[ 2010/10/14 09:53 ] [ 編集 ]

いい景色ですね~!

秋~冬の彩りが、一気に進むんでしょうか?

昨冬初めて訪岩したのですが、その風景にも圧倒されましたが、秋も格別ですね!
[ 2010/10/14 10:16 ] [ 編集 ]

やっぱりブナ林の黄葉は大好きですね~。
写真を拝見していたら久しぶりに落ち葉の中をゆっくり歩きたくなりました。

自転車の爽快な風も思い出しました!久しぶりに乗りたいな~、でもその前に自転車買わなきゃ(笑)
[ 2010/10/14 17:55 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

晩夏から初冬への変化は、著しいものがあります。

釣りの方は待ちに待ったベストシーズンを迎えるのですが
散り行く落ち葉の如く
あっという間に過ぎ去ってしまいます(笑)

[ 2010/10/14 17:59 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

秋田のブナ林は格段に素晴らしいですよね。
フカフカの絨毯となっているのではないでしょうか?

自転車、再開ですか(笑)
[ 2010/10/14 18:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/15 21:28 ] [ 編集 ]

○○○さん

どちらも手ごわい相手です。(特に後者が・・・笑)
その分、挑戦し甲斐があると感じてます。
頑張ってください♪
[ 2010/10/16 11:12 ] [ 編集 ]

ダンシングにもよさそうですね

 シェフ、チャリもはじめたんですか。しかし、そちらもダンシングによさそうですね。車から降りたら即なめこだらけなんじゃないですか。
 という目でしか山を見れなくなっているこのところでした。
[ 2010/10/20 07:22 ] [ 編集 ]

猫田先輩

チャリは一昨年からやってます。
まぁ半年は雪のためお休みなんですが(笑)

近所の人達は、ナメコやボリなんかを採っているみたいですが、
私はキノコに関してからっきしです。
(追記)打ったつもりがタイトルの「先輩」の文字が抜け落ちててました。失礼の段、お許しください。
[ 2010/10/20 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/292-dc423b8d











