
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本格始動(2010スズキ・その5)

西磯にて

9月も残り少なくなった29日、寒冷前線の通過に伴う西の強風の予報が出た。

すかさずサラシゲームをこよなく愛する釣友と共に西磯へGO!

---

急峻な岩場を下降してゲーム開始。

現場はご覧の通り。
サラシホイップ?

上から見るのと全く違って、かなりの荒れ気味。クリーミーサラシをはるかに超えたホイップ状態。

おまけに荒れ始め当日なので、魚の存在が遠いような気がする。

更に強さを増した西風とウネリが行く手に立ちふさがるが、めげずにこの状況にアジャストする答えを求めて前進する。

---

その答えを最初に見つけたのは、長根に沿って沖に払い出す離岸流を見逃さなかった友人だった。

長根の上からその離岸流に対してクロスキャスト。ドリフトでダウン(沖)に流し込み、トゥイッチでドンピシャリ!

サイズは50後半の磯フッコ。しかし、ここではサイズは関係無い。誰もがあきらめるようなタフコンディションにおいて答えをくれた貴重な魚だ。

そして、すでに日没が迫っていたが、最後まで集中力を切らさなかった友人も立派。頼もしい仲間がいてうれしい限り。

強風が収まりかけ、反応が出始めたところだったので、今釣行のベストタイムは「ナイトだね」などと互いに冗談を飛ばしながら撤収。

翌朝のワンチャンスに期待して早めの就寝とする。

(※帰宅後、我々が就寝中に、秋田の磯仲間が「磯deナイト」を敢行。驚きの結果を叩き出していたことを知り、驚愕することとなる・・・。)

---

さて、翌朝。

一晩で波は急速に収束し、サラシは僕らとしては物足りないレベルにまで落ち込んでいた。

日が高くなるまでのワンチャンスしかないことを悟る。

開始早々に、友人が75cmクラスをゲット。
75cm

ヒットルアーが何とも渋い。

なんとこのスズキ、カニを大量に吐き出したらしい(笑)。カニを岩場から引き剥がす程の波だったという事だろうか。はたまたメインベイトがまだ少ないという事だろうか。

---

2箇所目で、僕にも待望のバイト。

磯際で波乗りさせたルアーに黒影が急浮上。反転突っ込みでオーバーハングしている足下に潜り込まれて一瞬肝を冷やしたが、ロッドパワーで引き剥がしに成功。

79cm

ようやく磯スズキと呼べるサイズに出会えた。

あいかわらず道程は長くて険しい。それと前回釣行で悪化させた風邪の影響で体調は十分ではなかったが、この瞬間に全ての苦労が消え去ってしまう。

あと何年、この過酷な釣りを続けられるか正直分からないが、体力の限界まで現役を続けようと女神が微笑むたびにそう思ってしまう(笑)

---

更に移動後、友人が78cmを追加したところで、時合は終了。

シーズン開幕時としては珍しく70台後半が揃い、この先の展開に期待を込めての納竿となった。

道は険しいけど


---ヒットデータ(私)---
日時:9月29・30日
場所:男鹿半島地磯
天候:29日/曇り、風15m、波3.5m、30日/晴れ、風5、波1.5m
釣果:スズキ1(79cm)
ロッド:FCLLABO/UC11
リール:ダイワ/セルテート3500HDカスタム
ライン:サンライン/キャストアウェイPE2号+サンライン/ナイロンリーダー40lb
ヒットルアー:タックルハウス/K2F122(SHイワシレッドベリー)

------ヒットデータ(友人)---
釣果:スズキ2(78・75cm)、フッコ1
ロッド:リップルフィッシャー/クローバー103
リール:シマノ/ステラSW5000HG
ライン:サンライン/キャストアウェイPE2号+バリバス/フロロリーダー40lb
ヒットルアー:FCLLABO/HRTM135N(イワシ)
[ 2010/10/01 13:03 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(6)

お疲れさまでした!綺麗な魚体ですね☆グッドサイズと出会えたことに祝福申し上げます。早く風邪治してくださいね(笑)
[ 2010/10/01 19:07 ] [ 編集 ]

odaさん

ありがとうございます♪
実際のスズキはもっともっと美しく、かつ精悍です。
まだまだ「芯」を捉え切れていないのですが(笑)
褒めていただきうれしいです。

そちらも開幕のようで、これから忙しくなりますね。
良い釣りを♪
[ 2010/10/01 22:05 ] [ 編集 ]

いや~熱いですね~!

道程は長くて険しい分、出会えた1尾は格別です。

ん~磯マル師の後姿も男前・・(笑)
[ 2010/10/01 23:48 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

ありがとうございます♪
体力的には、もう少し楽だと助かるですが・・・(笑)
モデルはスリムな友人です(笑)
[ 2010/10/02 10:08 ] [ 編集 ]

熱い戦いが始まってますねー!!
こちらも俄然気合いが入ります!!
でもなかなか厳しそうな感じですので、私はいつになったら熱い一匹に出会えるやら…
今回は行けませんでしたが次回シケ時こそ出撃です!
[ 2010/10/02 12:27 ] [ 編集 ]

hamさん

こんにちは♪
始まりましたよ~(笑)
ニューアイテムを引っさげて暴れてきてください!
朗報をお待ちしてます。
[ 2010/10/02 15:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/290-35427321











