残暑(2010スズキ・その3)

厳しい日差しを浴びながら

各地で未だに厳しい暑さが続いているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

普段は涼しい岩手山の山麓も今年は例外で、特に8月上旬の暑さには閉口しました。

それでも若干しのぎ易くなったのと仕事が落ち着いたこともあり、昨日は2時間限定でしたが雄物川へ様子を見に?行って来ました。平水、晴天、正午から14時までの釣行時間、と全くプラス要素は無いのですが、ジッとしていられません。

薄曇りの雫石から仙岩トンネルを抜け秋田に入った途端、いきなりドピーカンの洗礼。道路に設置された気温計の値が、それまでの26℃から32℃へと一気に跳ね上がりました(笑)

---

ジリジリと肌を刺す日差しを浴びながら目指すポイントへエントリー。

すぐにトロ場でショートバイトがあり、粘ること数分。正体は40cm弱のセイゴ君でした(苦笑)。水が悪いので流速を求めて小移動し瀬頭から釣り下りました。

ニューアイテムのK2F122を遠投。クロスダウンのドリフトは無反応。ステディリトリーブも無反応。ファーストリトリーブでも駄目。ならばと、サクラ狙いの如くピッチの細かいトゥイッチングに切り替えると流芯でリアクション気味にドカン!

グッドサイズを思わせるドラグ音がギュギューンと鳴り響き、してやったり!と思った瞬間にフックアウト(苦笑)。サクラならいざ知らずスズキ狙いでは少し「食わせの間」が足りなかったかなと反省。それでも真夏のデーゲームの反応には満足。更に1箇所叩いたところでタイムアップ。

結局、セイゴ1匹で終了でした(笑)。

---

話変わって、この日はUC88を初運転。期待通りのじゃじゃ馬でした(笑)。いわゆる「遊び」が無く、食わせからランディングまで全く息が抜けません。その分、使いこなす妙味は大きく、使って楽しいロッドでした。(グッドサイズをまだ釣っていませんが、苦笑)

ちなみに新品同然の中古品でしたから、前所有者があまりのじゃじゃ馬ぶりにビックリしたかガッカリして、早々に手放したのかもしれませんね。おかげさまで同時放出のUC94もゲットいたしました(笑)。


遊びはなくとも「遊び心」を満たしてくれるロッドです。
[ 2010/08/27 10:26 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(6)

2時間釣行のため岩手から遠征、頭が下がります。

こちらもやっと夜は少し涼しくなってきたという感じです。

先日、K2F122がドリフトでニゴイ君を連れてきてくれました(笑)
[ 2010/08/27 21:04 ] [ 編集 ]

ニアミスしていたかもしれませんね・・・

実は今日は午後思い立って休み、桧木内に鮎に行っていました。日があるうちは泳ぎたくなるほどでしたが、日が陰ると、たちまち涼しくなり寒いほどでした・・・秋の気配がジワリと感じられます。
[ 2010/08/27 23:20 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

いえいえ雫石から雄物川までなら、
所要時間が男鹿の約半分で済みます。
ですから近場ですよ(笑)

K2F122はこれ一本でいろいろカバーできそうですね。
即一軍入り決定です(笑)
[ 2010/08/28 09:36 ] [ 編集 ]

nekokenさん

秋の気配を身近に感じるようになりましたが
楽しんでますか?

秋と言えば、こちらは落ち鮎パターン!
なんとか秋の川スズキの釣りを習得したいのですが、
磯とかぶってしまい、さっぱり進展しません(苦笑)
[ 2010/08/28 09:46 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

まだまだ暑いんですね。雄物川へ行った時、帰りのコンビニ前で気温を見ると39℃指してましたから・・(笑)

UCって、FCの??確かF1並みのチューニングロッドでは?
[ 2010/08/28 12:30 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

こんにちは♪
何だかんだといっても、過ごしやすくなりました。それにしてもあの日39℃だったとは凄すぎです(笑)

UCはご指摘の通り、FCLLABOのロッドです。磯用にUC11を愛用してますが、病気が進んで88と94にも手を出してしまいました(笑)。はっきり言って汎用性は全くありませんが、タフな状況でキラリと光る!そんなロッドです。
[ 2010/08/28 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/284-9b3154d7