さんさ踊り

さんさ踊り①

夏祭りの季節がやってきました。

こちら岩手でも昨日から盛岡の夏を彩るさんさ踊りが始まりました。

高校のさんさ同好会に所属する息子がこの日登場するとあって、家族を連れ立って見に行って来ました。宮城から岩手に移り住んで20年近くが経とうとしていますが、実はこの祭りを実際に見るのは初めてです。なかなか本業が忙しくて見る機会に恵まれませんでしたが、幸か不幸か今年は完全オフ(笑)。

---

辺りがまだ明るいうちに踊りがスタート。

ミスさんさを先頭に、太鼓の打ち手を中心とした踊りの一団が目の前を次々に通って行きます。

こちらは、かわいい参加チーム。
さんさ踊り②

ご紹介した画像がどうしても女性中心になっていますが(笑)、実際は老若男女関係なく様々な参加者がいます。また、それぞれの踊りに個性と時にはユーモアありで、見るものを飽きさせません。

こちらは元気溢れる一団。
さんさ踊り③
まさに若さが弾けてました!
(※最優秀賞を獲得したのは、おそらくこのチームだったと思います。)

活気溢れる太鼓と踊りに見ているこちらの心も沸き立ちます。一緒に見ていた娘も「私も踊りたい!」と言っていましたが、偽らざる気持ちだと思います。きっと将来、機会を見つけて娘も参加することでしょう。

出来ることなら参加してみたい、そんな気持ちにさせる盛岡の夏祭りでした。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/281-51a3f849