ロングドライブ(2010サクラマスその3)

新年度がはじまり、ようやく自由になる時間が確保できそうな気配。

早速、懸案だったカヤックの受け取りに仙台へと旅立ちました(笑)

仙台の杜の家ブルックにてM君と待ち合わせ。2月の雄物川遠征の際に、急遽、話がまとまったフェザーライト9.5アングラーをようやく引き取ることができました。

---

その後、まっすぐに帰宅。するわけなく進路を西に転じました。

山形でサクラマスを狙うためです。なんせ2ヶ月近くロッドを持っていませんから、もう限界です(笑)

県内有数の大河を目指しました。
河原にて

ところで、山形でのサクラマス釣りは、過去に赤川で一度あるだけで、それ以来の2度目です。

釣行に際しては、大先輩にしてご当地のエキスパートフライフィッシャーマン猫田寅吉氏より貴重なアドバイスを頂き、おかげで大切な時間を釣りに割くことができました。

心より感謝しております。

残念ながら一見の者に女神が微笑んでくれるほど甘い世界ではありません。ハイウォーターと低水温の手痛い洗礼をあびました。

しかしその一方、ハイウォーター対策の鍵となるポイントを、おぼろげながら感じ取ることが出来ました。貴重な糧として今後の釣りに生かしたいと考えてます。

---

更に夕刻には、日本海へ大きく移動。

某河川の流れ込むサーフに立っていました。ようやく海サクラへの一歩です(遅っ!)

こちらでは何の手応えを得られずタイムアップ。じっくりと開拓する時間が欲しいところですが、焦らず進むしかありません。

そんなこんなの慌しく宮城~山形~秋田を駆け抜けたドライブでした。

お疲れ様でした!
こちらにも来られてたんですね!

次回、来られる事が有れば連絡下さい!
私の少ない引き出しを開放します(笑
[ 2010/04/08 03:17 ] [ 編集 ]

えー シェフ。
注ぎすぎのようですみませんですた。
懲りずにまたきてくだせい。

今度はもっと注意して飲みましょうか。釣りもシャキッとしてすんべず。
[ 2010/04/08 08:11 ] [ 編集 ]

RUSHさん

人だらけのG川を避けて、
N川が流れ込むサーフに立ってました。
雰囲気だけは最高でした(笑)

ありがたいお言葉に感謝です。
当面は開拓を楽しみますが、いよいよ迷宮入りした時には助けてやってください。
[ 2010/04/08 09:43 ] [ 編集 ]

猫田先輩

突然の来訪にもかかわらず、暖かいおもてなし
ありがとうございました。

5個のロックグラスを並べてのテイスティングは圧巻でしたが
流石に翌日はヘロヘロで、ロッドを折りそうな始末(苦笑)
今度はお手柔らかにお願いします(笑)
また美味なる寅吉ラーメンを食しに伺います。
[ 2010/04/08 09:50 ] [ 編集 ]

新しい場所でのキャスティングはワクワクしますよね。
でもなかなか釣れないと、ついつい誘惑に負けて実績場所(←私の場合はほとんど他人の実績場所ですが)に足が向いてしまいます。結局釣れないのに笑。
[ 2010/04/08 23:10 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

おっしゃる通り未知の場所での釣りは、
期待と不安が交錯するなんとも複雑な心境ですよね(笑)

そろそろ磯も開幕ですね。
良い釣りを♪
[ 2010/04/09 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/254-65137c26