ファインレッドゴールド、あらためレッドバックゴールデン

Na.Craftのyamaさんから、注文していたルアーが届きました。

赤が基調のBalsa90Sです。

下段のルアーがそれ。
特注カラー
撮影がうまくいかず、くすんだ感じに見えますが、実物はずっと透明感のある透き通った赤です。(※シルバーブラックは実戦でのキズがついています。)

実はこのカラー。Na.Craftのページをご覧いただくとお分かりの通り、カラーチャートにはないものです。製作者のyamaさんに無理を言って作っていただきました(苦笑)。

---

サクラマス釣りのミノーイングとスプーニングにおいて、私が必要とするカラーは大体次の通りです。
・リアルなカラーリングのナチュラル系・・・(アユ・ワカサギ・イワシ等)
・早期やデータイムに効果的なブルー系・・・(ブルーバック・イワシ等)
・光量の少ない時間帯や濁りの入った時のアピール系・・・(アカキン・クロキン・チャート等)

これら3タイプの中からそれぞれ一つずつ抑えていれば現場で困ることは無く、水色・光量・魚の活性に合わせてカラーを選択しています。(※シーバスフィッシングも似たような感覚です。)

以前は同系色を何通りも買い揃えて、BOXの肥やしにしていたものです。

3/22追記
読み返してみると、3つのルアーだけで全て対処しているような誤解を与えてしまいそうなので補足します。カラーの他にはもちろん、フローティング、シンキング、ヘビーシンキング、ミディアムディープ、ディープ等々タイプ別にルアーを用意してます。これにサイズが絡んでくるので、結局、それなりの数になってしまいます(笑)


---

話し戻って、昨年の秋田の夏サクラマス解禁日に衝撃的な出会いを果たし(笑)、そのパファーマンスにほれ込んだBalsa90S。以来、瀬に絡んだポイントでは、無くてはならない存在になっています。抜群のフラッシングでアピール力はピカイチですが、朝夕の薄暗い時間帯に勝負をかけることが必然的に多くなるので、出来ることならアピール系を更に充実させたいと考えていました。

そこで、何度かyamaさんとやり取りを交わし、今回作っていただくことになったのがファインレッドゴールド

これでプロトで託されたシルバーブラック。そしてブルーゴールドと今回新たにファインレッドゴールドが加わり、少々気の早い話ですが、夏サクラマス対策はもう充分です(笑)。その前に、三陸の川で荒瀬から一本も夢ですね。


最後に、私のわがままを聞き入れてくれたyamaさんに感謝です。素敵なルアーをありがとう!

3/24またまた追記
製作者のyamaさんから指摘があって気付いたのですが(苦笑)、肝心のルアーカラーの記載に間違いがありました。文中のカラー名称ファイレッドゴールドは、
「レッドバックゴールデン」の誤りでした。yamaさん、大変失礼しました。

ファインレッドゴールド、良いですね!!!

某O.CRAFT様の95F赤金、青銀を何本ロストしたか・・・
バイトで”リップ折れ”も数本(泣

Na.Craft様のブルーゴールドに惹かれます!
魅力的!!!
欲しいなぁ~・・・

[ 2010/03/22 22:42 ] [ 編集 ]

RUSHさん

Balsa90S、いいですよ。
飛距離・水噛み・アクション追従性、どれも高いレベルでまとまっていて
これまで手にしたハンドメイドバルサミノーでは
ありえないほど戦闘能力が高いです(と断言!)
そして極めつけが、仕上がりの美しさにあります。
お一ついかがですか(笑)

ところでロストと破損が多いとの事。
かなりストラクチャータイトに狙われているのではないでしょうか。
サクラマスって不思議な魚で、そういったストラクチャーやガンガン瀬にべったりのやつもいたりしますが、案外、開けたシャローやトロ瀬でもステイしているやつも多く、加えてこちらの方が活性が高いと感じてます。

私は温~い後者が好きなので(笑)、シーズン中のロストは1本あるかないかです。
(何だか不遜な言い方になりましたが、お気を悪くしないでくださいね。)
[ 2010/03/23 08:12 ] [ 編集 ]

写真で拝見するだけでも、ほれぼれしてしまうルアーですね。
最近は、釣具屋による度、ネットでルアーショップを覗く度、衝動買いをしてしまう状況。結局現場で使うルアーは限られてしまうんですんが。そいうう衝動買いを止めて、いいものだけを少しずつ集める、そういう境地(先見の明)を早く身につけたいです笑
[ 2010/03/23 22:30 ] [ 編集 ]

あれ!? ファインレッドゴールドって書いてました? 
間違えたかも…。

レッドバックゴールデンと言う話をしてたのに(笑) 失礼失礼!
[ 2010/03/24 00:09 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。カヤックフィッシングの世界、夢が広がりますね☆実釣リポート楽しみにしています。

先日(結構前ですが)ウェットスーツが届きました!サイズもいい感じでした。 
さて、このたびブログを開設致しました。『odajig日記』といいます。末筆ですがハンドメイドジグや青森県のシーバスを始めとするサーフ&磯での釣りについて綴っていこうと思っております。失礼を承知でご案内させていただきました。もしよろしければたまに覗いていただけたらと思います☆
[ 2010/03/24 08:00 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

いろいろ使ってみるからこそ、物の良し悪しが分かるものだと思います。
事業仕分けまでには、かなり無駄な投資をいたしました(笑)

Balsa90S、見た目だけでない本物です。
[ 2010/03/24 08:32 ] [ 編集 ]

yamaさん

あわわっ、ごめんなさい。
私の記憶違いでした(苦笑)
追記として修正記事を載せます。
大変失礼しました!
[ 2010/03/24 08:38 ] [ 編集 ]

odaさん

ウェットのサイズが合って良かったですね。
ある意味ネットショッピングは賭けですからね(笑)

さて、ブログの開設おめでとうございます。
フィールドが似ているだけに気になります(笑)特にショアジギング!
今後のご活躍に期待しております。

追伸、リンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/03/24 09:49 ] [ 編集 ]

書き込みいただきましてありがとうございます!よろしければリンクさせていただきたいのですが?
[ 2010/03/24 11:48 ] [ 編集 ]

odaさん

リンクの件、もちろんOKです。
こっそり貼ってください(笑)
こちらも完了です。今後ともよろしくです♪
[ 2010/03/24 11:55 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願い致します。

こっそりリンク貼っておきました(笑い)
とはいっても3つしかないので目立ちます。少~しだけ青森県アングラーの方の訪問が増えると思います☆
[ 2010/03/24 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/250-6336b90d