期待を込めて

先週、雄物川に同行した後輩M君からとても興味深いを聞き、大いに盛り上がました。その話題とは、

カヤックフィッシング

M君自身もカヤックフィッシングはまだ始めたばかりだそうですが、海へと漕ぎ出した昨シーズンには、早速、スズキや青物のコンタクトを得て、手応えと可能性の大きさを存分に感じたらしい。

その彼が新艇購入を機に、なんと旧艇(といっても1シーズンしか使っていない)を格安で譲ってくれるとの事。これまで全くノーマークだったカヤックフィッシングの世界がいきなり脳内に飛び込んできました(笑)。実を言うと健康ランドでは、サクラマスそっちのけで、この話が中心になってしまいました。

---

帰宅後、早速、情報収集に取り掛かりました(笑)

譲ってもらえるカヤックはこちら。(まだ手元には無い)
フェザーライト9.5アングラー
ヘリテイジ社のフェザーライト9.5アングラー

ロッドホルダーがあらかじめ装着された釣り仕様艇となっており実にGOODです。しかし、このカヤックは湖や沼などの内水面向きとの事。凪いだ海、しかも近場限定なら使えるそうですが、健康ランドでは、すでに男鹿の海を漕いでいる自分を思い浮かべていたので(笑)、ちょっと微妙です。

---

更に海のカヤックフィッシングを調べてみると、特に関東圏では愛好者が急速に拡大しているようです。関連のホームページやブログが沢山ヒット。カヤックフィッシング専門ショップも存在します。完全に遅れていました(笑)。しばらくの間、そういったサイトに目が釘付けとなり、どんどん妄想が膨らんでしまいました。

にわか仕込の知識によると、ソルトフィッシングに適したカヤックは、下の画像のようなシットオンタイプ
ターポン120アングラー
こちらはウィルダネスシステムズ社のターポン120アングラー。

シットオンカヤックは、船体そのものに浮力があり、そこそこの航行能力と安定性が確保され、「目指すポイントに漕ぎ出し、釣りをする」というカヤックフィッシングに最適なタイプとされています。このようなフィッシング用のカヤックは様々なメーカーから発売され、どんどんその内容も進化している様子。

ちなみに私が譲り受けるのはシットインタイプ。船体に浮力がないので、浮力体を準備しなければ船は沈んでしまいます。更に構造上、船室に水がたまるのでポンプで排水という作業が必要になります。だからといって決して危険な訳ではなく、このタイプのカヤックとしては安定性も高く、初心者にお勧めとされています。

でもでも、調べれば調べるほど妄想は拡大し、専用カヤックで海に出たくなります(苦笑)。

これまでショアからの釣りにこだわってきましたが、カヤックを使ったフィッシングは、己の力のみでポイントにアプローチし、波と風を読んで戦略をねり、大自然の中で自身の安全をキープしながら(ここが大事ですね)魚と向き合うという点では、船か地上かという違いこそあれ、釣り師として求められる力に大差はなく私は違和感を感じません。

---

しかし、私も大人!?です(笑)。実際はまだパドルを一度も握ったことのない全くのド素人であることを忘れてはいません。

何事も基本が大事!

講習会に参加したり、湖等でカヤックのイロハを覚えてから、海を目指しても遅くはありません。そうでないと死んでしまいます。とりあえずは、近場の御所湖でトレーニングですね。

何はともあれ、道を開いてくれたM君には大感謝です。

完全にツボにはまりました(笑)

フィッシングカヤック欲しいっす~
個人的にはHobieが気になります。
http://www.signal-cat.com/kayak/kayak.html
しかし、今年スキーを新調予定でカヤックに回る予算を組めそうもありません・・・
おまけに最近全然使ってないアルミボートを処分しないことには家族の承諾も得られる見込みもたたず(笑)
あ~でもカヤックで男鹿の海にでてみたいな~
[ 2010/02/27 12:30 ] [ 編集 ]

七衛門さん

早速のコメントありがとうございます。
なんだかんだ言って一人きりで大海原に出るのは正直怖いです。
七衛門さんも是非!(笑)

ご紹介のカヤック、両手が空くというのが凄いですね!
(値段も凄い!笑)
[ 2010/02/27 15:13 ] [ 編集 ]

私もカヤックに非常に興味がありましてヨネシロでもやっている講習会なんぞに参加したいと思ってますが、どうも大人の男1人で参加するような雰囲気ではなく、なかなか前へ踏み出せずにいます…1人で始めても危険なだけですし、最近人づてで愛好者グループの仲間にいれてもらえないかと動き出してたとこでした(結局それもうまくいかず)
ただあんまり趣味を増やすと金銭的に酷いことなりそうなので、cassioさんのブログをみて熟考してから動くことにしました(笑)
[ 2010/02/27 17:51 ] [ 編集 ]

hamさん

案外、皆さんもカヤックに興味がおありなんですね。
こちらの友人にも勧めたら「その言葉を待ってました!」だって(爆)

> ブログを見て熟考してから・・・

了解しました。
捨石になりましょう(笑)。
[ 2010/02/27 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/246-8ab1426c