始動 (2010サクラマス)

8日月曜日、出撃機会が限定されている友人と雄物川へ行ってきました。もちろん二人とも今期初釣行です。

直前に猛威をふるった寒波は去り、寒さは緩みそうな気配したが、天気予報は朝からあいにくの雨。まぁ、フィールドに出られる喜びを感じながら楽しむしかありません。

日の出とともに雫石を出発。

途中、立ち寄ったコンビニのレジでクジに挑戦。すると引いた2枚が当りクジ!

釣行前の運試しは、最高の結果でした(笑)

---釣行記---

内陸部を通過する際の気温計は、何とマイナス13℃(苦笑)。この数字と澄み切った青空がこの日に放射冷却現象があったことを物語っている。何とか午前中だけでも、この天気がもってくれればと願いながら西へと急ぐ 。

9時半を過ぎて現場到着。まだ雨の気配はなく薄日もさしている。どうやら良い方に予報が外れたようだ。

今日はついている!

と思ったのもつかの間、ここでリールを持ち忘れた事が判明(苦笑)。幸い友人の予備リールを拝借出来たので、事なきを得たが、この日の強運も最早これまでと悟る(笑)

---

思ったよりも穏やかな天気の下で実釣開始。

釣行前に1月末の大潮がらみは好調だったと聞いていた。その好調をもたらした群れの到達エリアをある程度絞る。これはポイント予測というよりも我々のモチベーションの維持に繋がるので重要だ。

水温は約1℃。
流氷
時折り、上流から氷の板が流れてくる。どうやら寒波の置き土産らしい。

流氷の間をぬってキャストを開始。ミディアムディープ~ディープミノーで手前に寄っている流芯を通すが何も起こらない。真新しい足跡が残されているので、先行者が一通り攻めているだろうと判断。

21gのスプーンにチェンジ。竿抜けを期待しフルキャスト。

ちなみに使用ロッドはウエダ「シューティングシャフト9.6ft」。何もサクラ用のロッドまで忘れた訳では無い(笑)。他のアングラーとは違ったアプローチを実現するための選択だ。友人もこの日おろしたてのリップルフィッシャー「Flows810」と怪しげなプラグを手にしている。

さて、遠投したスプーン(21g)をカウントダウン。ここは過去の経験から約4秒で着低するやや浅めの水深と判っている。着低直前のワンアクションで、なな何といきなりヒット!

サクラマスは沖のシャローに居た。

パワーロッドのせいか、さしたる抵抗もせず。スルスルと寄ってくる。足元に来て大暴れのよくあるパターンを予期しドラグを緩める。案の定、岸際からの反転ダッシュを何度かくらうが、フックアップは完璧。

シーズン開始15分で、釣ってしまった。
今期初物!
久しぶりの冬サクラマス。 (※関連エントリー「サクラマス開幕戦」

夏サクラマスの鋭さとは対照的な、フレッシュランの豊満ボディもまたサクラマスの魅力の一つ。

どうやらこの日の運はまだ尽きていなかった(笑)

---

ところで、ヒットスプーンは、仙台のショップ杜の家ブルックさんにお願いし、3年前程前にオリジナルスプーンのラインナップに加えてもらった「チャートSP」。追波川や雄物川のような大河川でどうしても欲しかったカラーだ。

チャートSP
ブルックオリジナルスプーン「チャートSP」
これで喜びも倍増。

---

その後は、二人ともハイテンションのままロッドを振り続けたが、次第に崩れていく天候に同調するように「何かが起こる予感」は次第に薄れ、結果を得ることは出来なかった。

結果的に、事前の寒波に続く一瞬の好天が何よりも幸いしたようだ。(まぁ、ロッドもね!笑)

---ヒットデータ---
日時:2月8日 10時15分
場所:秋田県雄物川
気温:-2℃~6℃、水温:1℃
釣果:サクラマス62cm
ロッド:UFM/STB-962HS-Ti
リール:ダイワ/セルテート3000(借り物)
ライン:YGK/ベイサイドシーバスPE16lb(借り物)+バリバスVEPナイロン20lb
ヒットルアー:ブルックオリジナルスプーン21g/チャートSP

すごい…
こちらは今日1日、目一杯やりましたが、かすりもしませんでした(笑)
[ 2010/02/09 18:18 ] [ 編集 ]

冬櫻の季節、いよいよ到来ですね。
釣行1発目にしてこの釣果とは!!
ただただ脱帽、驚きです。
そろそろ、わたしも出撃しなくては!
[ 2010/02/09 18:43 ] [ 編集 ]

はじめまして。
サクラおめでとうございます。
いつも楽しくそしてバイブルとして拝見させて頂いておりました。
昨年は、真似をしてブルックスプーン、カルティバS61を準備したんですが、チャートSP購入しませんでした。今度注文したいと思います笑



[ 2010/02/09 20:24 ] [ 編集 ]

うげげげげげげ
おめでとう。・・・・いいなぁ~~。
[ 2010/02/10 08:26 ] [ 編集 ]

hamさん

狙って釣ったと言いたいところですが(笑)
真相は良い天気と運のおかげでしょう。
なかなか出会えない魚ですが、こんな事があるのもサクラマスですね。
[ 2010/02/10 09:47 ] [ 編集 ]

chocoさん

お久しぶりです!
厳しいスケジュールを押して出撃した甲斐がありました。
冬解禁も残り少なくなりました。chocoさんも悔いの無いよう頑張ってください。
[ 2010/02/10 09:55 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

はじめまして!
こちらもhamさんのリンクから飛んでブログは拝見してました。
バイブルと言われるとお恥ずかしい限りですが(笑)、ブルックスプーンとST-61は自信を持ってお勧めできますよ。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/02/10 10:04 ] [ 編集 ]

猫田親方

やってしまいました(笑)
そちらももう直ぐトップシーズン入りですね。ブログアップを楽しみにしております。
[ 2010/02/10 10:07 ] [ 編集 ]

すごいです~!!!
フレッシュ、やりましたね☆
おめでとうございます♪♪♪
今年最高のスタートがきれましたね☆
[ 2010/02/10 20:39 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!!

そちらの川はスプーンが好調のようで・・・

兎にも角にも、初さくらおめでとうございます!!!
[ 2010/02/10 23:42 ] [ 編集 ]

Sea-manさん

ありがとうございます!
実はショアサクラを意識したタックル選択をして、
海用プラグやスプーンのテストをやっておりました。
結果はトラウト用スプーンですが、まさか釣れるとは・・・(笑)
[ 2010/02/11 08:50 ] [ 編集 ]

RUSHさん

ありがとうございます!
確かに広範囲を探れるスプーンに分があるかもしれませんが、
まぁ適材適所でしょう。
そちらの様子も興味深く拝見しております。
どうぞ良い釣りを!
[ 2010/02/11 08:57 ] [ 編集 ]

ところでシェフ。
実はウリも釣ってやったニダ。
だけどウリんところではお話はちょっとまだニダ。
だけどうれしくて仕方ないニダ。
板鱒だったニダ。
うれしくて内緒にしていられないニダ。ということでシェフンところにだけいうニダ。
そのうちアップしますのでたのしみにしててけろず。
[ 2010/02/14 17:04 ] [ 編集 ]

猫田親方

どぇ~、この時期にフライで釣りましたか。
いやはや流石です!
ブログアップを楽しみにしてます。

フライで釣れたとなると、
こちらの次期戦略変更の可能性大いに有りです。
[ 2010/02/14 17:27 ] [ 編集 ]

遅くなりました!!うおーーーーーー!!!!すげーーーーっすね!!!!ブラヴォブラヴォ!!
おいらも頑張ります!!
[ 2010/02/15 20:42 ] [ 編集 ]

ksf09さん

ありがとうございます!
今年の雄物川はどうなってるんでしょう(笑)
今が遡上ピークじゃないかと思える程の、連日の釣果ですね。
どうぞ乗り遅れないよう(笑)、良い釣りを!
[ 2010/02/16 09:50 ] [ 編集 ]

へっへっへ
私は教祖様のところにアップしてもらったニダ。
そんなにスマートな釣りではないんですが、よろしくみてくださいニダ。
さて、お互い次の1匹目指してがんばろうニダ。
もしかしてすでにシェフは2匹目を釣っているニカ?
[ 2010/02/18 05:53 ] [ 編集 ]

猫田親方

昨日・一昨日と厳寒の川に立ちましたが、完黙でした。
アッサリ釣れたかと思うと、これですからね。
まぁこれが本来のサクラマス釣りだと思って
2匹目を目指して精進します。

ところで、教祖様のページ拝見しました。
迫力のボディ、緊張のファイトに釘付けになりました。
[ 2010/02/19 11:11 ] [ 編集 ]

ところでシェフ。
実は私は今の時期の川で釣れる日ちゅうのをなんか読めるような気がしてきたんです。情報とか自分が釣ったときとかずーっと考えると。
そのうちじっくりお話しましょうか。

今年はおそらく日本海側の遡上はすごくいいんじゃないですかの。
[ 2010/02/19 16:50 ] [ 編集 ]

猫田親方

水位変化でしょうか?
自分は何となくそう考えてますが、
後でこっそり教えてください(笑)

でも子供の成長とともに、スケジュールがタイトになり
釣行日は選べなくなってます。
友人に誘われた日に(←これをダシに家族を説得で)しか行けないので、
あまり条件にはこだわらないようにしています。

今年の遡上数は、例年より(去年よりは確実に)多そうですね。
2匹目を目指して頑張ります!
[ 2010/02/20 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/243-8d3c9291