これも異常気象?

昨日は台風10号からの湿った空気が流れ込み前線が活発になる・・・
そんな天気予報でしたが、
岩手山の周辺がドンピシャリ当てはまりました(苦笑)

朝から断続的に雨が降り、昼過ぎには葛根田川もそれなりに濁りが入る状態でしたが、夕方からは雷雨となり、まさにバケツをひっくり返したような雨が約一時間程続きました。

この土砂降りでたちまち庭先のくぼ地には水が溜まり、傾斜地は凄い勢いで水が流れ始めました。案の定というか、このとき葛根田川には鉄砲水が押し寄せたようで、これまで聞いたことがない轟音が、川岸から3~4㎞程離れた我が家にまで達していました。
ちなみに国土交通省「川の防災情報」で葛根田川の水位をみると、一時間で0.57mから2.01mに急上昇しています。

つい先日、神奈川県の酒匂川で急な増水により釣り人2名が亡くなったばかりなので心配しましたが、葛根田川で流された人はいなかったので何よりです。(渓流釣りをされる方は、急な増水に対する配慮をお忘れなく!)

その後のニュースで、近くの県道を鉄砲水が横切りRV車が押し流されたと報じていました(川ではないので土石流なのでは?と思いますが)。幸い乗車されていた方は、無事だったそうですが、怖い話です。

わずか一時間の土砂降りで、これだけの事になるとは全く想像もしていませんでした。各地で報じられている土砂災害は、決して他人事ではなく、身近に潜む危険であるとあらためて認識させられました。

これから台風シーズンに入りますが、皆様も気をつけてお過ごしください。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/23-18f27b56