Black Fin (2009スズキ第12戦)

昨日は、早朝から日没後まで、友人と二人で磯を徘徊しておりました。

波予報は2.5m。

待ちに待った出撃です。

早朝の磯場の様子。
早朝の磯場
予報通り、いい感じでした。

---以下、釣行記---

夜明け前に、現場着。

南磯を通りかかると、準備中のアングラーに遭遇。5月に同じ場所で出会った地元のエキスパートS氏である。
(※関連エントリー>>>出会い

挨拶に向かうと、出勤前の一仕事だと言う(うらやましい!)。驚いた事に、手にするタックルはベイトロッドにポッパーというかなりコアなもの(笑)。荒れた状況にもかかわらず難易度とゲーム性をいっそう高めようとする意図が伺える。逆に言えば、ミノーならいつでも釣れるという余裕が成せる技でもあろう。こちらは鉄板ミノーをもってしても、四苦八苦しているだから情けない(苦笑)。

久しぶりの再会に話しが弾むが、互いの釣りを尊重して生まれる距離感とでも言ったら良いだろうか、それが心地よい。

健闘を祈って、それぞれ磯場へと向かう。

---

我々二人が目指したポイントは、西磯の一箇所。春先からアプローチしていたが、条件(波)が伴わず苦戦続きだった。今回は初めて条件が揃い、当然のごとく気合十分で挑む。

開始早々、友人にヒット。70cmを少し超えるサイズ。トップでバラシた直後に、しっかりミノーでゲットしたと言う。エキスパートの刺激、大いに有りと見る(笑)

幸先良いスタートを切ったが、スズキの反応があったのは、この時だけ(苦笑)。日が高くなったせいか、寄っているスズキそのものが少ないのか・・・。理由は後者と考えたい。

その後も、反応を得られないまま移動を繰り返す。

この様に書くと簡単だが、巨岩だらけの磯際の移動は、トレッキングよりもきつく、身体へのダメージがじわじわとやってくる。じょじょに膝に違和感を覚え、次第に痛みが伴って来た。8月の釣行で靭帯を痛めたという友人の様子もおかしくなり、歩行が辛そうに見える。

しかし、それでも泣き言無しに、探索を続ける。

まるで剣のような岩場。
険しい岩場
こんな場所を乗り越え、苦労の末に海岸線にたどり着いても、女神はたやすく微笑んではくれない。

ふと、いったい何時までこんな釣りが続けられるのだろうかと、漠然とした不安がこみ上げてくる(苦笑)

---

結局、報われない移動を繰り返し、日没を迎えることになるが、今釣行最大の見せ場?が、この後でやってくる。

場所は、流れ流れて北磯。

そこは潮流が明確で、潮目がキャストエリア内に生じていた。互いにピン!とて、回遊待ちの体勢に入る。

待つことしばし。薄ぼんやりと見えていた友人の動きが、にわかに慌しくなる。

急いで駆けつけると、足元に極太のスズキが横たわっていた。
ランカー磯スズキ
女神が微笑んだ相手は、友人だった(笑)。

見事なランカー。

苦労の末の一本だけに、音なしの私でも、素直に喜べる結果だ。

私は本命のゲットはかなわず、外道の40cmのヒラメのみ。私の開幕戦はポテンヒット一本で終了。

エピローグ。

終了後、Sさんと居酒屋で待ち合わせ、一献かたむけた。ここに飲み残したボトルをキープしたが、Sさんの提案でボトル名は、 Black Fin!
[ 2009/09/30 15:29 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(4)

あー、やっぱり昨日でしたか。
行きたかったなあ、お疲れ様でした。
俺もタイミングさえ合えば出没するつもりです。
[ 2009/09/30 21:36 ] [ 編集 ]

nekoheadさん

結果はともあれシーズン開幕です(笑)
お会いできましたら、よろしくお願いします。
[ 2009/10/01 09:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いつもエキサイティングなゲームがひしひしと伝わってきて自分もフィールドに立っている気持ちになります。
そして、Sさんの向かう姿勢、私も触発されてしまいます。
夜の二回戦も羨ましく今度またご一緒したいものです。
学習ノート持参で参加させてください!
cassioさん、Oさん、Sさん、磯で会えることを楽しみにしております。
[ 2009/10/01 19:50 ] [ 編集 ]

yukiさん

なんせ磯でベイトポッパーですから、
単なるトップゲームとも一線を画します。

確かに触発されますが、
私にはとても真似が出来ません。

こちらもお会いできる日を楽しみにしております♪
もちろん2次会の参入も大歓迎ですよ(笑)