スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風が来る前に(2009スズキ第10戦)

仕事が一段落したものの、子供達の学校行事等で、まとまった時間が確保できずにいます。

何とか日曜日の午後からゲリラ出撃。

時間の都合と波具合から判断して、磯はあきらめ、雄物川を目指しました。

かれこれ約一月ぶりの釣りなので、心が浮き立ちます(笑)。

さて、この日は台風前だというのに、川面をすり抜ける風は至って爽やか。ウェーダーを通して感じる水の冷たさは、すでに秋を思わせるものでした

何となく場違いな雰囲気が・・・(苦笑)
---(釣行記)---

一箇所目は先行者がいて、大きく場所を移動。(誰も居ないよりはマシか?)

移動後、長大なランを時間を掛けて釣り下る。

しばらくは全く反応無し。魚の気配がまるで感じられない。

---

今年は季節の移り変わりが早い。

ふと、大河の鮎もすでに落ちかかっているのではないか、と思いつく。

流れの押しが弱まった場所に来たところで、デーゲームの早めの釣りから、遅めの釣りにチェンジ。

クロスに投げ込んだミノーを、ギリギリのテンションを保ちながら流し込む。

時折り、シェイキングさせて、流芯から穏流帯に押し流される鮎を演出(←これは勝手な想像で、笑)

動かしたくなる手を堪えて、じっくりと魚に見せるイメージ。

真下まで流し込んだところでリーリング。

リトリーブを開始した直後、ゴクッとミノーが押さえ込まれる。

静から動へ一気に様変わり!

これほどイメージ通りのヒットは、
すでに落ち鮎パターン!?
久々だ!(笑)

レアを丸呑み。
丸呑み!
サイズはそれほどでもないが、会心のヒットと言っても良いだろう。

---

直後にヒットが続いたが、こちらはドラグが滑ってアワセが決まらなかった。最初の魚のランディング時に緩めたドラグを閉め忘れていた・・・(苦笑)

そんなこんなで時間切れ。短時間だったが、しかし、十分に納得のいく釣りだった。

---

昨年あたりから、川の奥深さと面白味が判ってきた。そして、同時に難しさも痛感している。

当初はほぼ100%、「条件の良い時にただ釣りまくる」という、言わばお魚まかせの釣りだった。しかし、シーズンを重ねると、思ったように釣れない日が多いことに気づかされる。むしろ、そんな日の方が多い。

そんな日にも、無い知恵を振り絞って結果を導くと、パズルのパーツが組み合わさっていくような達成感を覚え、そんなささやかな喜びにも、釣りの醍醐味を感じるようになった。もちろん爆釣も多いに魅力だけど・・・(笑)


この機に、落ち鮎パターンもぜひ習得してみたいところだけど、これからは磯通いで忙しくなるので、なかなか実現しそうにない。

なんだかんだ言っても、磯の魅力には、当分、勝てそうにない(笑)


---ヒットデータ---
日時:8月30日 15時
場所:雄物川
天候:曇り
釣果:フッコ1
ロッド:UFM/STB-962HS-Ti
リール:ダイワ/セルテート2500R
ライン:サンライン/キャストアウェイPE1.2号+バリバス/VEPナイロンリーダー25lb
ヒットルアー:アロウズ/レア(アカキン)
[ 2009/09/01 22:34 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(4)

私も川のスズキを今年こそやってみたいと思い立っておりましたが、渓流に熱心になるあまりいつも好機を逃しています・・・来年こそは・・・
[ 2009/09/02 01:03 ] [ 編集 ]

ksf09さん

川スズキのベストシーズンは、6・7月ですから、
トラウトとモロにかぶっちゃいますね(笑)
秋に落ち鮎パターンなんてのもありますが、やはり痛快なのは初夏の釣り。
来年以降チャンスがあったら、ぜひ挑戦してみてください。
[ 2009/09/02 10:34 ] [ 編集 ]

cassioさん、こんにちは
川のスズキも楽しそうですね!
今年も、結局行かずに河口で遊んで(遊ばれて・笑)終わってしまいました(笑
サクラの為にも、川スズキに行くつもりだったのですが・・・(汗

先日、南の磯に行きましたが、底荒れしていてダメでした
そちらの磯の方が良いですね!
凪ならアオリ、荒れたらスズキって考えてたんですが・・・

これからは、サーフも良くなるので、ポイント選択が難しいです(爆

[ 2009/09/03 11:46 ] [ 編集 ]

RUSHさん

お近くに魅力的なフィールドが多くてうらやましいです。
確かに迷いますね(笑)

これから本番。
どうぞ良い釣りをお楽しみください!
[ 2009/09/04 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/225-315387a2











