Balsa90S

忙しかった仕事が一段落し、ホッと一息ついてます。

波次第では、西に向かってひとっ走りと行きたいところですが、しばらくは静穏な状態が続きそうですね。

---

さて、今日は、ルアーの話。

お盆の最中、所用を済ませて帰宅すると、デスクに新品のルアーが並んでいました。家人に聞くと、留守中に、Na.Craftyamaさんが訪れて、なんとルアーを届けてくださったと言うではありませんか。

こちらがそのうちの一つ、Balsa90Sのブルーバックゴールド(上段)と思い出深いプロトルアーです(下段)。
Balsa90Sのブルーバックゴールド
今年の秋田夏サクラマスの解禁日に、yamaさんから託されたBalsa90Sプロト4は、すでに完成の域に達していると思える程で、メインとして使用し貴重な釣果をもたらしてくれました。
Balsa90Sとサクラマス
Balsa90Sプロト4と夏サクラ。
※関連エントリーはこちら「最終章(2009サクラマス第8戦 その3)

その後、yamaさんとは、お礼方々、何度かやり取りを交わしましたが、その際にブルー系カラーをリクエストしていました(笑)

そして、その願いが実現。いやはや感謝感激です!



さて、そのBalsa90Sの印象を述べてみたいと思います。

まず、サイズは90mm、Wt12g(フック込の実測値)。見た目通りのシャロー系シンキングタイプです。

使用してまず驚くのが、その飛距離。飛行姿勢が安定しているので、ストレス無くぶっ飛びます。

そして肝心の泳ぎも秀逸。適度なローリングで水噛み感を伝えてくれつつ、切れ良くロッドワークに追従してくれます。

昨シーズンまでは、トップからシャローを狙う場合には、ヴィクトリア(ノースクラフト)やファリーナ90SR(アイマ)が主力でしたが、Balsa90Sの飛距離は同等かそれ以上。また、両ルアーが飛び出してしまうようなきつい流れでも、水面に飛び出すことはありません。

飛び良し、泳ぎ良し!

よって、今後の主役の座は、当然、Balsa90Sです。

これにアピール系のカラーが加われば文句無し(笑)。ちなみに、ブルーバックの他に、グリーンバックゴールド/オレンジベリーという実に魅力的なカラーも頂戴したのですが、こちらは解禁日にテストを一緒に手伝った釣友の元へと行きました。アピール系は、あらためて購入させていただくつもりです(笑)

2色のBalsa90S

最後に、釣果には直接関係の無い話かもしれませんが、yamaさんが作り出すNa.Craft製ルアーは、Balsa90Sのみならず、どれも皆、質感が非常に高いことも見逃せません。あまたのルアーが世に溢れていますが、美しさと機能を兼ね備えた稀な存在です。

興味のある方は、ぜひNa.CraftのHPをご覧ください。また、Na.Craftのルアーはザ・ナチュラリスト リバーサイド でお求め可能です。

(※追記、販売中のルアーは、Balsa45S、53S FUの2タイプで、90Sは製作中と思われます。)
[ 2009/08/24 15:35 ] タックル | TB(0) | CM(4)

グリーンバックオレンジベリー!
欲しい!!!

私の技術がBalsa90Sを活かせるかは分かりませんが(笑

それにしても、yamaさんが訪れるって凄いですね!!!




[ 2009/08/24 22:18 ] [ 編集 ]

RUSHさん

そそられましたか(笑)

シャローがらみの瀬で、実に素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれます!
[ 2009/08/25 08:18 ] [ 編集 ]

「おぬしの息子もなかなかやるなっ!」です。
 親子の釣り、たのしそうですな。

 さて、暑いのが全くダメな私も、ここのところの涼しさで、行動力が復活してきたようです。
 この秋は、川へのぼりモノのすずきさんを釣ろうと考えました。
 上にいるのか底にいるのか、全くど素人なのでこれから勉強しょうと思い立ちました。これからなにかおききすることもあるので、よろしくお願いします。
[ 2009/08/26 06:19 ] [ 編集 ]

猫田さん

息子ですが、ラインの結び方も怪しく
一人で結んだら(しかも直結)、デカシーバスにプッツンやられてました。
悔しい思いをして、これからです(笑)

「フライでスズキ」も、いいですね!
お役に立てることがあった、何なりをお申し付けください。
[ 2009/08/26 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/224-ff955d9d