
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み(2009スズキ第9戦)

5日、夏休みを利用して遊びにて来ている甥っ子と息子を連れて、7月の豪雨以来、水位の増減がめまぐるしい雄物川に行ってきました。

3人で釣りに行くのも恒例行事となり、仕事の合間をぬってのゲリラ出撃です(笑)

2日前の雨で水位が1m近く上がりましたが、この日の水位は平水+4~50cm程度。

条件としては悪くありませんが、このところ景気の良い話が飛びかわないのも事実。

期待半ばという感じで川に向かいました。

河原には、すでに先行者の痕跡あり(笑)
先行者の足跡
---釣行記---(忙しいので画像中心でサックリと・・・笑)

昼前から日没まで上・中流域を探索。

本日の有望ポイントに向かうとやはりすでに先行者あり。

先月の釣行でお世話になった友人だった。話を聞くと2バイト1ゲットとのことだが、状況は案の定、渋めとの事。

すでに叩かれた後だけに子供達には厳しいかと思われたが、とりあえず一流し。

核心部でどうにかヒット!
スズキ72cm
子供達の活性を上げる。

友人の指導により(感謝!)、子供達にもヒットするがなかなかランディングまでたどり着かない。

イブニングの回遊に期待することにし、友人と別れて20kmほど上流に移動。

しばし時間をつぶす。

---

3人並んで回遊待ち。辺りはしんと静まり返り気配は全く感じられない(苦笑)

日没直後、下流に流し込んでいたルアーをターンさせたところで待望のバイト。

物持ちは甥っ子に任せて(笑)
甥っ子をモデルに(笑)
ちなみにサイズは68cm。

その後が続かず単発かと思われたところで、息子にヒット。

サクラ用スティンガーディープが綺麗な弧を描いている。

慎重かつ落ち着いたファイトで無事にランディング。
スズキ72cm(息子)
サイズは72cmで、息子の自己新達成!

下流に流し込み、誘いをいれたらヒットとは本人の弁(笑)。ドリフト&ターンが上手に演出できたのだろう。

厳しい状況の中、しかも蚊の猛攻に遭いながらも、集中力を切らさずにヒットさせたのだから、褒めてやりたい。
記録更新(笑)
少しずつ成長しているようだ。

一方、甥っ子は我々のヒットの度に、活性が上がるものの、はやりそこは小学6年生。集中力の維持は、まだまだ難しい様子で、彼の腹時計がアラームを鳴らしたところでストップフィッシング(笑)

---ヒットデータ(私)---
日時:8月4日 12時~20時
場所:雄物川
天候:曇りのち晴れ
釣果:スズキ2(72m、68cm)
ロッド:UFM/STB-962HS-Ti
リール:ダイワ/セルテート2500R
ライン:サンライン/キャストアウェイPE1.2号+バリバス/VEPナイロンリーダー25lb
ヒットルアー:DUO/プレスベイト105HD(RS朱金)、DUO/テリフ12タイプ1(ハイパーオレンジ)

---ヒットデータ(息子)---
釣果:スズキ(72m)
ロッド:UFM/SST-86-H
リール:シマノ/ステラAR3000
ライン:バリバス/スーパートラウトアドバンスVEP10lb(ダブルで直結)
ヒットルアー:ダイワ/ショアラインシャイナーR50+SSR(レッドヘッド)
[ 2009/08/06 17:17 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(6)

素晴らしい釣行!
結果を出すのはcassioさんの血ですね!
息子さん、甥っ子さんの行く末も恐ろしいですが(笑

[ 2009/08/06 17:30 ] [ 編集 ]

RUSHさん

釣果は脇に置いといて、正直言っておじちゃんは
彼らと釣りをするのが楽しみになりました(笑)

何せ精一杯に釣りを楽しんでくれますからね!
とても素敵な仲間達です(笑)
[ 2009/08/06 21:57 ] [ 編集 ]

ぬぬぬ!さすがですね~
釣れない釣れないと嘆いてるこちらの立場がありませんよ(爆)
夏休み返上しよかな(笑)
[ 2009/08/06 23:36 ] [ 編集 ]

七衛門さん

今年の雄物川は変ですね~。ずっとこの話ですが・・・。
魚の数が少なく居場所を見つけ出すのに苦労します。というか居場所がわからない(苦笑)
従いまして、結果はたまたまです(笑)
[ 2009/08/07 11:50 ] [ 編集 ]

素晴らしい!!将来楽しみですね!!
こうして見ると・・・スズキって綺麗な魚ですねえ・・・
[ 2009/08/13 07:42 ] [ 編集 ]

ksf09さん

ありがとうございます。
魚の生命感がでるように心がけているので、うれしいコメントです(笑)
この魚は、本来のイメージを損なわずに撮影する事が、難しい魚だと感じています。
[ 2009/08/13 08:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/223-21760cfd











