増水(2009スズキ第7戦)

昨日は午後から、秋田の釣友に誘われ出撃しました。

お互いに磯フリーク。出来れば二人で磯に立ちたかったのですが、あいにくと磯はベタ凪の様子。

仕方なく(笑)、雄物川のデーゲームを楽しむことに。

---

二日前に3m近くまで上がった川の水位が、一気に+40cmまで減水。

もしかしたら、爆釣もあるかと妄想が広がりましたが、現実は甘くありませんでした。

●一箇所目は、無反応。(川の水が妙に冷たく感じられ、嫌な予感が)

●二箇所目は、ナマズのバラシのみ。(予感が確信に)

釣友と合流した後、

●三箇所目は、入水したものの、まともにウェーディングできず撤退。

●四箇所目は、増水時に良い思いをしたところでしたが、アプローチが背丈程に伸びた藪に覆われていて、進退窮まり撤退(苦笑)。

まさに「いばらの道」で、ストレスがたまります・・・(笑)

●五箇所目でようやくヒットしたものの、数秒でバラシ。その後もバラシ2連発(とほほ)。

最後の最後に、ようやく手にしたのは40cm台のセイゴ君(やれやれ)。

結局、セイゴが一匹で、タイムアップ(苦笑)

---

さて、お気づきの通り、このところバラシの多さが際立ち、当の本人も苛立っております(苦笑)。

同行の友人には、使用しているシューティングシャフトのせいだ、との指摘を受けました。

実際、磯専用と銘打っているモデルゆえ、川ではオーバースペック気味なのは否めませんが、飛距離、操作性、パワー、感度は、全て◎。

唯一、バラシの多さだけが欠点ですが、むしろ、欠点は使いこなせない私の側にあると考えたい。

自分をロッドにアジャストする(使いこなす)のも、釣りの楽しみの一つですからね。
(出来るのかいな!笑)
[ 2009/07/13 09:40 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(6)

いや~寒くなかったですか?
雨にぬれたせいもありましたが
久々に「さぶっ!」って感じでした。
そして釣果も「さぶっ!さぶっ!」でした(笑)
自分はSPSで楽してます。
[ 2009/07/13 12:27 ] [ 編集 ]

七衛門さん

夕方からは、特に寒かったですね。
日暮れ時は、川からモヤが立ち上って、
もの凄い視界不良になりました!
友人と別れた後、一人悪あがきしていた私は
モヤにつつまれ怖かったです!
(軽トラと原チャリとの死亡事故現場を見た後だったので、特に・・・苦笑)
[ 2009/07/13 13:56 ] [ 編集 ]

Cassioさん、こんばんは。

こちらの河口は、昨日お祭りだったそうです!
私は・・・飲んでました(笑

今週末に、南の磯に行く予定です!



[ 2009/07/15 20:52 ] [ 編集 ]

>唯一、バラシの多さだけが欠点ですが

アベレージ程度までなら、いくら弾いたって別に良いじゃないですか。
デカイのが来た時、後悔するより万倍いいと思います。
[ 2009/07/16 07:27 ] [ 編集 ]

RUSHさん

あちこちから景気の良い話が飛び込んでくるようになりましたね。
磯開拓の方も期待しておりますよ。
[ 2009/07/16 08:11 ] [ 編集 ]

nekoheadさん

ズバリ、その通り!
流石、判ってる!!(笑)

メモリアルフィッシュを想定したタックルなんですが、
現場に立つと、ついつい、掛けた魚は全部獲ってやろうという気になってました。

性格に欠点ありかな(笑)
[ 2009/07/16 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/220-b771d312