青空の下で(2009サクラマス第10戦)

昨日は、急遽、出撃が可能になった友人に誘われ雄物川に行ってきました。

友人の狙いは、大雨で動いた大本流のサクラマス。

子供達の送迎後、早朝から現場入りしている友人と合流しました。

時は午前10時近く。

爽快な青空に日が高く上っています。
野バラ
※普段は邪魔くさい野バラが、可憐な花を咲かせていました。
---

この青空と日差しでは、どう見てもサクラマスは厳しいだろうと判断し、私の狙いは川スズキにシフト。

サクラマス狙いの友人には瀬頭に入ってもらい、私はシューティングシャフトにプレスベイト105HDをセットし、開きのトロでスズキ狙い。

流速が徐々に弱まり微妙なヨレを作っている辺りで、ひとまずプレスベイトの動きチェック。

トゥイッチやシェイクへの反応を目視で確認している最中、何とギランとあの魚が反転し、ドンとフッキング!

しかし、直後のローリングファイトをかわせず、たちまちフックアウト!

剛竿に高比重のペンシルでは、成す術なしでした・・・(溜息)。

実は、この日の雄物川中流部の水温は、16℃で、水色はクリア。

サクラマス狙いには十分で、むしろスズキには厳しい条件。

気分だけで、勝手にスズキ狙いにチェンジしてしまった事を後悔しても後の祭りです。

その後、気持ちを入れなおし、サクラマスタックルに持ち換えましたが(笑)、もちろん、甘くはありません。

結局、日没までコンタクトは無し。

とても締りが無く、気分的にもすっきりしない釣行でしたが(苦笑)、これにて今期のサクラマス釣行は終了(のつもり)です。

今後は磯と川のスズキがメインターゲットです。

私も昨日にて今シーズンのサクラをとりあえず終了です。諦めかけた最後の最後に運良くキャッチすることができ最高のラストを飾ることができました。今後はリバーシーバスのついでという形で川に通いたいと思います(^-^)
[ 2009/06/16 16:20 ] [ 編集 ]

hamさん
有終の美を飾ることができたようですね!
おめでとうございます。

私は、「悔いの無いよう」などと言っておきながら、
悔いだらけのラスト釣行になってしまいました(苦笑)
[ 2009/06/16 18:17 ] [ 編集 ]

すごいですね!!ラストでも魚出すなんて(驚)
岩手もいよいよ大詰めですね!!
[ 2009/06/16 22:21 ] [ 編集 ]

ksf09さん
サクラの気配を察知できなかったのですから、
ぜんぜん駄目です(苦笑)
仮にもし釣れていたとしても狙い違いの「外道」ですから、
ノーカウントです(笑)
[ 2009/06/17 06:43 ] [ 編集 ]

cassioさん、おはようございます。

私のBlogリンクの件、ありがとうございました<m(__)m>

09サクラに関しては、私
工事等で釣行すら出来ず、不完全燃焼でした・・・

気持ちを新たにサーフシーバス&ヒラメを全力で狙いに行きます(笑
[ 2009/06/23 10:39 ] [ 編集 ]

RUSHさん
こちらのリンクも完了しました。

サーフでのご活躍に期待しております♪(特にデカヒラメ!)
お会いする機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
[ 2009/06/23 11:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/215-9c16b345