イワナ釣り

前のエントリーで、エゾハルゼミが鳴き出すと渓流を歩きたくなると述べましたが、早速、今週の27日、町内でもお気に入りの川を歩いてきました。

5月の渓
穏やかな日差しを浴びながら遡行を開始。

入渓直後から瀬尻でカディスにライズしている小イワナを発見。

それを無視して瀬頭にNORTH CRAFTのカディス45Sを投入。(別に名前に引っ掛けた訳ではなく、シャローで使いやすいタイプだから)

ショートピッチのヒラを打たせながら流れに同調させていると下から魚が急浮上!
イワナ27cm
今期、初イワナです。

ポツリポツリとバイトが続きます。
なかなかの面構え
小型の割りに三口イワナの雰囲気をかもし出しています。この辺のイワナ特有の面構え。

漁協の放流の手が及んでいないのが、むしろうれしい!

おもに狙うはこんなところ。
好きなシャロー

幸い先行者がいないようで、こんなところにイワナが定位しているから面白い!

ド近眼の私にでもサイトフィッシングが可能です(笑)。

この日は、アップキャストしたミノーを小さく平打ちさせながらのドリフトが効果的でした。

ただ巻きでは無視、かといって派手なトゥウィッチングも駄目。控えめな平打ちでフラッシングさせつつ流れに同調させる、そんなイメージが功を奏しました。このような日には、ベイトというより流下する水棲昆虫としてルアーを見ているように見えます。

名付けて、ナチュラルドリフトならぬ平打ちドリフト(笑)。

イワナの出かたはドライフライにでるようなゆったりとした動作です。結局、スレきってないということですかね!(笑)

シャロー狙いで面白かったルアーがもう一つ。Na.CraftのyamaさんからいただいたBalsa45S。作者の意図するところと違っているかもしれませんが、きびきびとピッチの小さい平打ちが刻める私好みのルアーでした。
(※関連エントリー「考える釣り」)

しかし、なかなかグッドサイズが出ません。

Balsa45Sとおチビちゃん。
Balsa45Sとイワナ
今度はもう少し、さまになるようなサイズを狙いますので、今回はこれで勘弁してください(苦笑)

正味1時間の遡行でしたが、穏やかな日差しと冷たい風が心地よく、満足して川をあとにしました。

※追記、気分良く川から出たまでは良かったのですが、このあと、車のラジエーターが突然ブローし自走不能。免許を取得して以来、初めてJAFのお世話になりました(苦笑)。果たして、秋田解禁までに修理は間に合うでしょうか・・・。

最近川に立ててません・・・

記事見て癒されましたよ!!

ありがとうございました!!

お祭り終わったら、私も健全な渓流釣りに戻ります(笑)
[ 2009/05/30 16:18 ] [ 編集 ]

ksf09さん
渓流を歩くことが少なくなって久しいのですが、たまには明るい渓流をあるくのもいいもんですね。

ただ、もう少し時間があるといいのですがね(笑)

それでは良い解禁をお迎えください♪
[ 2009/05/30 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。

いよいよですね。
私は近くの川で一人さびしく解禁を迎えます。起きれればですが!

45S、細かいピッチであってますよ。
[ 2009/05/31 01:01 ] [ 編集 ]

yamaさん
一人の釣りもいいじゃないですか(笑)
45S、良いルアーをありがとうございました。今度は53Sを購入したいと思います。

それでは良い解禁をお迎えください♪
[ 2009/05/31 08:02 ] [ 編集 ]

こんばんはー
こりゃいい釣りですね。たまらん。水の具合も良さそうで。がんばって仕事整理つけときますのでよろしくお願いします!
[ 2009/05/31 22:27 ] [ 編集 ]

OKENさん
遅レスすみません。サクラマス釣りに行ってました(笑)。
さて、こちらの川もいい感じですよ。お楽しみに♪
[ 2009/06/02 17:22 ] [ 編集 ]

いい谷、いい流れ。
釣り場を選ぶということにもセンスというものが存在するのだろうなどと感じさせられる流れですな。

私、計らずしもリバー遡上のシーバスデビューをいたしました。

刺身も一夜干も美味かったです。
おかげさまです。

さて、早く秋田のサクラマス解禁のお話が聞きたい。
[ 2009/06/02 21:10 ] [ 編集 ]

猫田さん
初スズキ、美味しかったとの事で幸いです。秋磯でスズキやマダイが釣れましたらお送りいたします。(マダイはあまり期待しないでください。笑)
さて、解禁の様子をアップ予定ですが、身体が疲れきって思うように進展しません。年齢を感じるこの頃です・・・(苦笑)
[ 2009/06/03 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/209-c4d8f452