
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初音

今日は、まるで初夏のような一日でした。

昨日から、エゾハルゼミが鳴きはじめ、夜にはヨタカの声も聞こえました。今朝には、カッコウの初音(はつね)もあり初物尽くしです。ちなみに我が家の今晩の食卓には、初ワラビのおひたし。

ところで、この頃というかエゾハルセミの声を聞くと、私は無償に渓流を歩きたくなります(笑)。渓流歩きにとっても、実に気持ちの良い季節であります。

さて、なんの脈絡もありませんが(笑)、過去3年の初音の記録を合わせてご紹介します。(※観測地”岩手山南麓”)

エゾハルゼミ
2006年→5/26、2007年→5/24、2008年→5/12日、2009年→5/25

カッコウ
2006年→5/24、2007年→不明、2008年→5/21、2009年→5/26

ヨタカ
2006年→5/15、2007年→不明、2008年→5/17、2009年→5/25

こうやって見ると、今年はほぼ例年通りのようですね。もうすぐウグイスも里からやってきます。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/208-7fc1ef2f











