何故か開幕!(2009スズキ第1戦)

4月28日、奥方様より奇跡的な出撃許可を授かったという友人と共に、何故か男鹿磯に立って来ました。

本来なら雨後の三陸河川で、サクラマスを狙い討つ予定でしたが、増水直後とあって、水位データに示される数字は、無常にも超ハイウォーター。やむなく出撃を断念!

のはずでしたが、友人の「男鹿は?」の一言で、急遽、進路変更です(笑)

少々、無謀かつイレギュラーな出撃ですが、公私共々忙しくて出撃が限定される友人との釣りは、貴重な同行機会でもあり、楽しみの一つというわけで断る理由はありません。

さて、現場は前日まで荒れていたようですが、北のダシ風により急激に凪いでいました。それでも二人で最良の一手を探る事に。(悪あがき!笑)

南磯は、まるで雰囲気無し!例によって西のポイント開拓に終始しました。
一見、良さげな西磯
一見すると良さげなサラシが広がっていますが、世の中そんなに甘くはありません。

ベイトの気配すらありません。

こちらは、春磯の定番。
春の定番
春磯は、この藻が至る所に密生しているので、ルアーを通しづらい事、この上ないのですが、案外、この藻に着く個体も多いので、潮通しが良い藻際にもチェックを入れてみます。

しかし、この日に完全に無反応!というか魚の気配無し。

唯一の生体反応が、こちらのホッケ(笑)。
初対面(笑)
といっても釣り上げたのは友人。人の釣った魚は、ブログにアップしない主義ですが、今回はご愛嬌ということで。

案外、綺麗な肴、もとい、魚なんですね(笑)。食料調達のために、本気でホッケを狙いに行くのも有りかも、そんな思いに駆られました

結局、この日は友人のホッケのみで、私はボウズ。しかし、藻際からドカン!という日は、案外、近いという確信を得て帰宅しました。
[ 2009/05/05 16:01 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(2)

同日に海サクラにふられ渓流も増水で、私も今年初の男鹿磯をさまよっていました(゜-゜)西と北磯を打ってまわりましたが波もベイトも少なく全く無反応でした。
時期的にまだ少し早いと分かっていても波が良さげになるとじっとしていれませんよね(笑)
[ 2009/05/05 21:02 ] [ 編集 ]

hamさん
ニアミスでしたね(笑)。当日は潮瀬近辺は、いい感じで潮が効いていて、何と潮目が波立っていました(まさに潮瀬!という光景でした)。実際に本命をゲットしたアングラーがいました。いよいよこれからですね!
[ 2009/05/05 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/203-44753005