再訪(2009サクラマス第5戦)

前回の釣行後、川の水位データとのニラメッコを続ける。

徐々にではあるが、確実に示される数値はさがっている。

絶好のチャンスか!

家族に出撃を打診すると、快くOKしてくれた。

2時半に起床し、川へとGO(笑)
三陸沿岸河川
4時半、薄明の川辺に到着。すでに主要な場所には人影が見える。

目指すポイントは過去2度のニアミスを犯しているポイント。

ここは上下に荒瀬を配したシャローで、一見、何の変哲も無いように見えるが、馬の背で2分された流れが合わさり、見逃しやすい変化がある。下の瀬にはすでに杭になっているアングラーがいるが、そこまでが私にとっての核心部だ。

はやる気持ちを抑えながら入川。前回の濁りはほとんど無く、水位・水色ともに申し分無し。

ウォーミングアップのキャストをしながら、少しずつ馬の背のカケアガリを目指してステップダウン。

核心部でトゥウィッチング&ターンをさせると狙い通りのバイト!

してやったり!と思いきや、何だか様子が変。

さしたるファイトもせずにネットに納まった魚は、40cm台半ばのアメマスであった。
三陸河川のアメマス
君では無いのだよ(苦笑)

それでも今期初の本流魚。とりあえず記念撮影なんぞをしていると、下手で杭になっていたアングラーが移動し、こちらのランに打ち込んでいる。

あ~、サクラマスじゃないのに・・・。

これで私のプライムタイムは、終わってしまった。



いい訳の出来ない好条件と思えましたが、本命サクラマスからのコンタクトは無いまま終了しました。なかなか思ったようには事が運びませんね(笑)

---ヒットデータ---
日時:4月17 5時
場所:三陸沿岸河川
天候:曇り、水温:7℃
釣果:アメマス45cm
ヒットルアー:シュガーミノーSG90F(スティルワカサギ)

お疲れ様でした!!
私は正直本流で雨鱒を釣ったことがあまりないので、外道だとしてもちょっと嬉しいかもしれません(笑)
アメマスも大好きなんだよな~(笑)
しっかしサクラはどこ行ったんでしょう(汗)
[ 2009/04/23 00:11 ] [ 編集 ]

ksf09さん
サクラマス狙いの時のアメちゃんは、歓喜と落胆が交錯し少々微妙です(笑)。
ところでサクラは何処行っちゃたんでしょうね。
釣る人はしっかり釣っているようですが(苦笑)
[ 2009/04/23 18:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
その複雑な気持ちすごくわかります。
わずかでも心の中で狙っていれば満足ですが、狙っていないで釣れた魚は残念ながら外道な気分ですもんね。
とは言え、綺麗なアメマス、今期初本流魚おめでとうございます!
何でも一本獲って感覚さえ掴めばサクラもすぐ開花ですよ!
期待して見てます!
[ 2009/04/23 23:22 ] [ 編集 ]

yukiさん
感覚は鈍ってないと思うのですが、肝心のお魚がねぇ(この時点で鈍っている!?笑)
ご期待に応えられるか怪しいところですが、可能な限り川に立ってみます。
[ 2009/04/24 11:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/199-cc721a6b