スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲリラ釣行(2009サクラマス第4戦)

先週は息子(高校)と娘(小学校)のダブル入学式。しかも同日でした(苦笑)。仕事も忙しく、テンヤワンヤの1週間でしたが、何とか無事に乗り越え、子供達も新生活に一応慣れた様子です。

とりあえずホッと一安心といった心境です。

さて、気がつくと4月も中旬にさしかかり、サクラマスシーズンも佳境に突入ですが、子供二人の送迎係りの自由時間は、かなり制限されています(苦笑)。

送迎ルートは、
二人の子供を車に乗せて家を出発→(約10km)→地元の小学校→(20km)→盛岡市内の高校、という具合に、朝の送迎だけで往復60kmほどの走行になってしまいます。

そんな訳で、なかなか出撃のチャンスを得られませんが、昨日は、子供達を学校に送り届けた足で、三陸の河川を目指しました。遠征が無理ならゲリラ戦を挑むしかありません(笑)。

往復250kmの3時間一本勝負!

出来れば朝一に合わせて川に立ちたいところですが、この際、贅沢を言ってる余裕はありません。

※先月、商用で向かった仙台の帰りに、追波川に寄り道していたので(笑)、今釣行が第4戦です。
現場にたどり着いたのは11時前。道中、強く降っていた雨は、小降りになっていました。

主要なポイントはすでに叩かれていると予想し、出発前から真っ先に入ろうと決めていた場所に入川。

2週間ぶりの雨で、川は増水。
雨後の川
雨量は約20mm。友の経験則によれば「雨量1mmで1cmの増水」ですから、約20cmの増水でしょうか。川通しに歩くのは困難な状況で、水没した葦を頼りに慎重にウェーディング。

開始直後は笹濁りのいい感じでしたが、徐々に濁りが強まり、流下する枯葉の量も次第に多くなってきました。キャストしたルアーが葉っぱを拾い、肝心なところで動きを止めてしまうのでストレスが溜まります。

更に、気になる場所を数箇所叩いたところで、水色が茶色になってしまいました(苦笑)。

そうこうしている内に、たちまち制限時間を使い果たし、ジ・エンド。

この濁りが取れた頃にワンチャンスありとにらんで、再ゲリラ釣行を企てていますが・・・。

お疲れ様でした!!
私も落ち際にチャンスがあるような気がします!!
いやいつも釣り行く時は釣れる気がするかも(苦笑)
そしていつもガッカリします・・・

[ 2009/04/16 23:46 ] [ 編集 ]

ksf09さん
実は今日、期待しながら再出撃しました。
しかし、結果は・・・駄目でした(苦笑)。
[ 2009/04/17 17:11 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。私も二週間ほど前にそちらに遠征してきましたがチェイスのみでした…今シーズンは何かが足りないのか海サクラもシーバスもチェイスのみで食わせられず完全にスランプから抜け出せずにいます…(笑)
[ 2009/04/17 17:48 ] [ 編集 ]

hamさん
チェイスがあるということは、魚まで「もう少し」じゃないですか(惜しい!)
かく言う私は絶好のチャンスをものに出来ませんでした(苦笑)
[ 2009/04/18 06:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/198-11ff560f











