雨の中(2009サクラマス第2戦)

今週の水・木の二日間、雄物川入りしておりました。

1月初旬の一回目の釣行から何やかんやと忙しく、禁漁目前まで時が過ぎてしまいました。天気予報は芳しくありませんが、これを逃したら冬サクラのチャンスはなくなり、文字通りのラストチャンスにかけました。

しかし、案の定というか初日は、日中いっぱい冷たい雨が降り続けるあいにくの天気。あらかた機能を失ったレインウェアで耐え凌ぎましたが、無常にも反応は無し。

更に二日目は雨は上がったものの、ただでさえハイウォーターだった川の水位は更に上昇。おまけに濁りまで入ってしまいました(涙)。

これでお気に入りのウェーディングポイントは、入水不可能となり、ほぼお手上げ状態。

冷え切った雄物川
仕方なく河口に近い場所まで下がり、ロッドを振り続けましたが、お伝えできるようなドラマは無しです!

昨日・今日と好天に恵まれただけに、ついついお天道様を恨めしく思ってしまいます(笑)

私も26日にて二ヶ月間、約10日ほどの米代川通いを終了いたしましたが昨年に続きチェイスすらない完敗に終わりました…気分を一新し3月からは本格的に海サクラモードです!某エキスパートアングラーが誌面に紹介したせいかポイントのキャパに対し急激にアングラーが増加してしまいましたが今年も何とかあのグリーンバックの魚体をみたいものです。
[ 2009/02/28 17:49 ] [ 編集 ]

私も3年連続冬の彼女にはフラレまくっております・・・
ま、通い始めて3年ですが(笑)

岩手・・・始まりますね!!
[ 2009/02/28 20:24 ] [ 編集 ]

遠征お疲れ様でした。冬櫻、とうとう終わってしまいましたね。私も何度か通いましたが今季は、例年以上に厳しかったように思います。積雪量も平年に比べて半分以下。6月の解禁も心配されますが、渓流の解禁ももうすぐですね。(秋田は3月21日からですが)
渓流解禁は久々に、餌釣りで挑戦しようかと思っています。
[ 2009/02/28 21:27 ] [ 編集 ]

hamさん お久しぶりです!
今年の冬サクラは何処も厳しかったようですね。私は釣行回数が足りず達成感が乏しいシーズンでした(苦笑)。
さて、今月からは私も海サクラもターゲットの一つに考えてますが、実績が皆無でまるで雲を掴むような気分です(笑)。ちなみにhamさんはすでにグリーンバックを手にされているんですね。何かありましたらご指導ください。
[ 2009/03/01 08:28 ] [ 編集 ]

ksf09さん
この釣りは、いとも簡単に釣れる事もあれば、なかなか簡単には結果が出ないこともしばしば・・・。(後者が本来の姿なんでしょうね)。厳しい時に釣ってこそと足掻いてますが、悩みは深まるばかりです(苦笑)
ところで、例の成果、あらためましておめでとうございます!
[ 2009/03/01 08:38 ] [ 編集 ]

chocoさん こんにちは
何だか消化不良のまま終わってしまいました(反省です)。
さて、今期も雪が少ないようで、これからのシーズンへの影響が心配ですね。昨年の夏解禁のような渇水にならなければ良いのですが・・・。
[ 2009/03/01 08:43 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
水曜日の雨中に私も別の河川で浸かってました(笑
また来年頑張りましょう!
[ 2009/03/01 23:46 ] [ 編集 ]

RUSHさん お疲れ様でした。
県南のK川でしょうか。フライでサクラを狙っていたころには、何度かお邪魔したことがあります。最近はもっぱらシーバス狙です・・・(笑)。
> また来年頑張りましょう!
そうですね。来年への宿題を抱えてしまいました。
[ 2009/03/02 16:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/195-9b7757fd