定点画像3 (2月の雪代)

ここ数日、厳寒期だというのに雨が降ったりと、異様なほど暖かい日が続いています。

葛根田川は、今年初の雨と雪代(おそらく)で、結構な増水でした。
090214
河原が広いので、実際の迫力が伝わりにくいと思いますが、河原が圧縮されたポイントは、ガンガンの流れとなっていました。

2月には考えられないような増水でしたが、サクラマスが遡上する大河川の中・下流域は、更に水位が上がったことと思います。これが沿岸を回遊するサクラマスの呼び水になってくれはしないかと、秘かに期待しています。

とはいえ、秋田の冬季解禁も残すところ2週間足らず。

このところ仕事が忙しいので、2月中に出撃できるか微妙な情勢となってきました。
[ 2009/02/15 17:39 ] 定点画像 | TB(0) | CM(4)

絶対上がってるって仲間内ではささやかれてます・・・

解禁に何本か揚がるんじゃないかって・・・

私は仕事・・・(泣)
[ 2009/02/17 01:04 ] [ 編集 ]

ksf09さん
もし、解禁日に釣れたら、岩手ではとても珍しいことだと思いますが、この増水なら、可能性がないとは言えないかも知れませんね。
[ 2009/02/17 10:35 ] [ 編集 ]

虹がキレイですねぇー 寒そうですけど。雪代にカワゲラ。今年も渓流シーズンが早いかもしれませんね。遠征時期がムツカシイです(喜)
[ 2009/02/21 01:37 ] [ 編集 ]

OKENさん
このところ寒いですけど、長期で眺めれば温暖化の影響をヒシヒシと感じます。
渓流シーズンも、年々早まってますしね。
タイムリーな時期を逃さないよう監視し続けます(笑)。
[ 2009/02/22 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/194-ef49175f