復活

冬本番です。毎日2回の除雪が日課になりました。

雄物川の周辺もアプローチを困難にさせる積雪に見舞われていることと想像しています。

さて、こんな時はタックルの整備をしながら魚との出会いに思いをはせる良い機会です。先日は、磯で戦死した、というか戦闘不能に陥ったルアーの補修を試みました。
過去にさかのぼる事、数ヶ月(笑)。
Na.Craftのホームページでタイドミノーの補修記事(2008.4.21)を読み、yamaさんに修理方法をたずねたのがきっかけです。直ぐに画像付きの丁寧なメールを頂戴したのですが、なかなか実践の機会がなく、今日までのびのびになっていました(苦笑)


その要領は以下の通り。

材料は、リップにするポリカーボネイト板(1.5mm)とエポキシ系接着剤のみ。

オリジナルのリップを型紙に移し、それを元に板をカット。ボディに切り込みを入れて切り取ったリップを装着すればOK!

と言葉にすれば簡単ですが、初めての試みだったので、なんやかんやと悪戦苦闘(苦笑)。特にボディに切り込みを入れる際に神経を使いました。

それなりに頑張った結果がこれ。
修理後のタイドミノー
見事復活か!?
(※画像右がスリム175、左がスリム140、135SR、135SURF)

175のパールチャートは、スローで使うことを想定し、リップ底辺をオリジナルより1mmほど広げてみました。(←これもyamaさんのアドバイス!)

風呂場でのスウィムチェックを済ませ、後は実戦トライを待つのみ。リップを直しただけで、オリジナルとは違った期待が持てそうな予感が(笑)。これで来シーズンの楽しみが一つ増えました。

最後になりましたが、快く教えてくれたyamaさんに感謝です!

※関連エントリー>>>ストーブリーグ開幕!まずは戦力外通告?
[ 2009/01/17 17:34 ] タックル | TB(0) | CM(8)

おぉ~やりましたね。お役に立ててなによりです。

市販ルアーは多少の誤差があっても泳ぎますからご安心を!
何回折れても無敵ですよ。
[ 2009/01/18 23:47 ] [ 編集 ]

yamaさん おかげさまで復活を遂げました。本当に感謝感激です!

それにしてもリップを加工し取り付けるだけでも、私のような素人には難しい作業でした。ルアーの自作は、自分には不可能だと痛感しました(笑)。
[ 2009/01/19 10:06 ] [ 編集 ]

凄い!!
私もチャレンジしてみます!!

ボディの切り込みはデザインナイフとかで大丈夫なんですかね??

ルーターとかですか??
[ 2009/01/20 22:53 ] [ 編集 ]

ksf09さん
私も始めたばかりで、試行錯誤の状態ですが(笑)
切り込みは普通の金ノコで入れてますよ。
たまたま手持ちの金ノコと1.5mm板がピッタリでした!

p.s記事の.ご紹介ありがとうございます!
[ 2009/01/21 20:37 ] [ 編集 ]

始めて投稿させて頂きます

SLDのフロペン(笑
再生を思考中に・・・
KSF09さんのBlogからお邪魔しました

1mm広げると潜るんですか??
SLDのリップを全て換装する意気込みです(笑
[ 2009/01/21 21:06 ] [ 編集 ]

RUSHさん はじめまして!
(もっちゃんさんのブログ繋がりで、お名前は存じております・・・笑)

元ネタは、ご存知の通りNacraftのyamaさんからですが、私のトライが少しでもお役に立てたら光栄です。SLDが復活するといいですね。

さて、
> 1mm広げると・・・
潜るというより、スローで泳いでくれると理解(=期待)してます。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/21 21:25 ] [ 編集 ]

cassioさん、皆様こんばんは。

なんか私の出番がきたような??

リップの溝ほりは、普通の金ノコが一番安全で簡単だと思います。
duoやito.cなどは折れやすいですよね。復活しますんでトライしてみてください。

この場を借りてなんですが、連絡下されば、写真付きで補修方法をメール致しますので!
[ 2009/01/21 22:06 ] [ 編集 ]

出番です!

yamaさん ありがとうございます。
申し訳ありませんが、専門家によるアフターフォローをお願いします(笑)
[ 2009/01/22 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/189-da253d93