新春初釣り (2009サクラマス第1戦)

年末年始の忙しさが落ち着いた8日に、今期初釣りに行ってきました。

狙いはもちろんサクラマスです。

実はこの日、友人と沿岸でショアサクラを狙おうと酔狂(本人達は至ってマジメ)な計画を立てていましたが、私の都合が悪くなり予定をキャンセル。

しかし、ぼちぼちとサクラマスの釣果が聞こえ出しジッとしていられません。外は穏やかな小春日和。海は無理でも、川なら何とかなると判断。急遽、目的地を雄物川に変更し、ゲリラ出撃と相成りました。
娘を保育所に送り届けたその足で、西へと進路変更(笑)。釣り人が集中していると予測される河口部を避けて、例によってやや上流部を目指しました。

現場に着いたのが正午前。

積雪のない雄物川河川敷の様子。
1月早々の雄物川
そこにアングラーの姿は皆無。遊漁船だけが小まめに移動を繰り返していました。

今年の戦力と決めている一軍ルアーの飛距離と動きを確認しながらポイントをチェック。一通り仕事を終えたところで2時間が経過。もちろん何事もありません(笑)。それでも穏やかな陽気にも恵まれ、思い描いた釣りができたので、気分は最高です。

遅い昼食をとっていると、早朝からショアサクラ狙いに行っていた友人が駆けつけてくれました。そちらも残念ながら結果は出なかったようですが、ショアサクラの探索は始まったばかり。ぜひ高いモチベーションを維持して、今後も狙い続けて欲しいものです。(もちろん私も狙います!)

その後、友人と河口部へ様子を見に行ってみると、そこは夢を追いかける釣り人達で賑わっていました(笑)。A級ポイントは杭と化した人で占められて近寄れません。BC級を足早に叩いて退散しました。天候に恵まれたとは言え、年々サクラマス釣りがヒートアップしている事を実感させられました。

そんな中、他人の釣果で東北のサクラマスフィッシングを煽り立てている業界人を見かけました。どうやら、まだまだ煽り足りないようで、現場をウロウロとしていました・・・。

というわけで、往復5時間、実釣3時間という実にあわただしい初釣行は何事も無く終了でした。

はじめまして、chokoと申しますいつも楽しく拝見させて頂いております。
私も本日冬櫻を釣りに行ってきました
。(米代です)
お天気には幸い恵まれましたが、釣果は無し。まぁこの釣りのボウズは慣れっこですが‥。
護岸工事の影響が‥(各箇所で点々と、結構上流部まで行われていました。)次回は雄物まで遠征しようかと考えております。確率的には雄物の方が良さそうな感じですね。今後とも宜しくお願いします。
[ 2009/01/09 22:07 ] [ 編集 ]

chokoさん ようこそ&はじめまして!
1月のサクラはこれまでノーマークでしたが、気温&水温ともに下がりきってないので、穏やかな日なら案外と快適ですね。とはいえ、これからが冬の本番なので厳しい寒さになりますが、お互い努力いたしましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/10 08:10 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。私も昨日米代に初釣りに行ってまいりましたがお年玉を頂くことはかないませんでした…昨年の冬期解禁は惨敗でしたので本年はなんとしても1本とりたいところです。お互い頑張りましょう!!
[ 2009/01/10 18:49 ] [ 編集 ]

初釣行お疲れ様でした!!私はいつになることやら・・・(笑)

天気に恵まれたみたいで何よりです!!

この時期は魚の活性よりも人の活性ですから(笑)
津軽の方では海雨鱒が釣れてるみたいで、私も地元で川に遡上する雨鱒を確認してます・・・
雨狙いながらまぐれでサクラ狙いたいと思います(笑)
[ 2009/01/10 23:56 ] [ 編集 ]

hamさん 明けましておめでとうございます。
サクラも狙っているんですね!
私も去年は惨敗で、一本の「難しさ」と「ありがたさ」を痛感しました。
お互いに今年は良い結果になるよう努力しましょう。
[ 2009/01/11 14:09 ] [ 編集 ]

ksf09さん
> この時期は魚の活性よりも人の活性ですから

いや~、ごもっともです(笑)。
天気には恵まれましたが、女神はなかなか微笑んではくれませんね。

川はもちろんですが(笑)、海アメ、海サクラもがんばってください!
[ 2009/01/11 14:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/188-30a01b42