謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

当ブログも、なんだかんだで開設から丸3年になろうとしています。いつもご覧いただいている皆様には日ごろから大変感謝しております。

相変わらず悪あがき中心の釣りになりそうですが、今年は更にねちっこく!そう考えております。


さて、突然ですが、3年目にしての初公開!岩手山の麓です(笑)。
岩手山の麓
いつも岩手山側から見た風景や出来事をお送りしていますが、ブログタイトルがタイトルですから、たまには岩手山を振り返ってみることにしました。川は葛根田川です。
ちなみに我が家は、画像左上の緑印のあたりです。山が噴火したらかなりやばそうな場所です。実際、10年前に岩手山の火山活動が活発化した時期があり、毎日、何百と繰り返される火山性地震にかなりビビッたものです。※火山活動は収束し、現在は平穏無事な生活を送っておりますので、ご安心ください。(念のため!笑)

画像では高度感が出ていませんが、もろ山の中です。一応、標高が700mとそれなりにあるので、雫石の平野を見下ろす日々です。特に内陸に濃霧注意報が出ている時は、霧というか雲上になり、見事な雲海を見ること出来ます。しかし、真冬は逆で、雲の中が多くなります(笑)。スキー場とほぼ同じ標高なので、当然、厳しい生活環境です。(最近は、不況も追い討ちを・・・苦笑)

ところで今年は、息子が高校進学、娘が小学校に入学予定です。公共の交通機関が気軽に利用できない地域なので、親の送迎は必須です。そんな訳で、今年は釣りに行く回数は減りそうですが、前述の通りねちっこくで、中身を濃くしていきたいものです。

それでは皆様、どうぞ今年も気長にお付き合いください。

(※例の定点画像も、こちらの地点に変更予定です。)

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年こそシーバスに渓流、サクラとなんでもいいので同行させてください。
こちらに来るときはご一報ください。
野球もあり動けないことは多々あるかと思いますが、いけるときには喜んで同行させていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます。
[ 2009/01/01 16:27 ] [ 編集 ]

yukiさん おめでとうございます。
昨年末はありがとうございました。あの釣り談義は楽しかったです!さてさて、こちらこそ是非ご一緒させてください。そして、yukiさんの脅威の引きの強さを是非とも学ばせてください(笑)。楽しみにしております。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/01 17:16 ] [ 編集 ]

新年明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします!!

Cassioさんのブログはとても勉強になりました!!

今年はもっとリンクできればいいなーと勝手に思っております(笑)
[ 2009/01/02 08:47 ] [ 編集 ]

ksf09さん おめでとうございます。

昨年はサクラマスに嫌われてしまいましたが、今年こそはと秘かに?燃えております(笑)。今年は何処かでお会いできるといいですね。その際にはどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/02 09:06 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
写真は長山のあたりからですかね?あの辺はあまり釣ったことが無いですが、流れ込みの下にデカイヤマメが居そうですな。
ご自宅の辺り、こう見ると低いですが今頃は雪に埋もれていることかと。厳しい季節ですが、雪道に気をつけてがんばってくださーい。
[ 2009/01/05 12:16 ] [ 編集 ]

OKENさん 明けましておめでとうございます。
撮影場所は矢筈橋です。左岸のプールは昨年の大出水時に掘れたおニューのポイントで、流れ自体も蛇行し、いい感じになりましたね。とはいえ葛根田川は、増水でたちまち流れが変化してしまいます。今後はそんな変化の様子もお伝えできるかもしれません。
それでは今年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/05 14:25 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
ちまたでは釣れ始めた情報がながれはじめました。困ったことになったとおもいませんか。
[ 2009/01/08 05:10 ] [ 編集 ]

猫田さん
明けましておめでとうございます。

> 困ったことになった・・・
その困ったとは、どの困ったでしょうか?
1.釣れた情報は秘守すべし。情報が簡単に流れるのは困る。
2.釣れた=シーズン開幕。のんびりしていられないので困る。
3.その他

私の場合は2なので、今日、様子を見に行って来ました(笑)。例によって往復5時間。実釣3時間という、あわただしい釣りでしたが、人っ子一人いない場所で思う存分にキャスティングが堪能できたので良しとしました(笑)。やはりフィールドはいいですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/08 21:00 ] [ 編集 ]

なななな、やっぱり行きましたか。
私の回答は2です。
[ 2009/01/09 04:30 ] [ 編集 ]

猫田さん
ハイ、行ってきました(笑)
内容は次のエントリーの通りです。
[ 2009/01/09 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/187-c4474400