スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セミファイナル(2008年シーバス第17戦)

今週は9日の日曜日、大荒れ後の男鹿を目指しました。シーズンも佳境だというのに珍しく?間が空いて2週間ぶり、しかも、サンデーアングラーです。

夜明け前に到着。コンビニに立ち寄ると、一見して釣り師と思える人達が次から次へと来店します。すでに勝負が始まっているような雰囲気に圧倒されました笑)。


要所を叩きながら北上。南から加茂までは、期待に反して波が低く雰囲気がありません。また、加茂から戸賀方面は磯釣り師が陣取っているため、隙間をチョコチョコと叩きながらの移動を強いられ、午前中一杯は魚の反応がないまま時が過ぎました。

更に移動し、風面の入道方面に入るといい感じにサラシがでて、海鳥もせわしなく飛び駆っています。
海岸線を飛び回る海鳥達
どうやら数日間続いたシケでベイトが海岸線に押し込まれたようです。これはチャンス!とばかりに、大岩を何個も乗り越え海岸線にアプローチ。ウネリが強く安全な足場が限られましたが、キャストを開始すると、1投目からヒット。渓流のヤマメのようなファイトからイナダのようです。

実はこれが、今期の初イナダです。
今期初のイナダ
今年はベイトの接岸が遅かったせいか、青物が不調でした。終盤にようやくの印象です。幸先の良いスタートに連発が期待されましたが、イナダのアタリは続かず1本追加しただけでした。

その後、隣の高台に移動。目の前には広大なサラシが広がっています(笑)。磯際のサラシから攻めましたが反応なく、イナダよ来いとばかりに沖根狙いにチェンジ。するとすぐにヒット!

グワングワンとヘッドシェイクしているので本命、しかもかなりのサイズのようです。途中に点在する根をかわし、なんとか足元まで引き寄せたものの、ここからが大変。足場が高く、しかも海水面はウネリで常時3~4m上下しています。ランディングポジションに決めていた場所に誘導しようにも大波が来るたびに予想外の方向に瞬間移動。モタモタしているうちに、大波にシーバスをオーバーハングしている足元に押し込まれラインブレイク。してはならない事を今年もやってしまいました。

・・・

運良く同じスポットにたまっていたらしく、その後も連発。

2本目も超重量級。しかし、押し寄せる波を見計らいながらポジションチェンジしている途中でフックアウト。

・・・

今度は、ST-56が伸びきってます。
タイドミノースリム175
魚との格闘というより波との格闘ですね。

3ヒット目にようやくゲット。こちらも腹太サイズでした。
極太5kgのシーバス
ハンドランディングした手から3度もこぼれ落ちる重さに80UPを確信しましたが、後で計測したら78cm(5kg)でした。

その後、70UPを追加し、結局、4ヒット2ゲットで終了。劇荒れサラシの中から重量級が連発という、これまでに経験したことのない一時を過ごしました。しかし、2回のバラシは大いに反省すべきで、今後に課題を残す釣行になりました。

ところで今釣行の使用ロッドは、CPSの11ftです。実は朝一に、私の不注意からメインロッドのFCLLABO・UC11に亀裂をいれてしまい、サブのCPS112Tiを使用せざるを得ない状況でした。UC11が本来求められる状況だっただけに、使用できなかったことがとても悔やまれます。現在、生まれ故郷の福岡にお里帰りです・・・(苦笑)

翌日は、一転して穏やかな凪。
凪の磯
午前中一杯、この日から合流した友人と磯のトレッキングをして終了しました。


---ヒットデータ---
場所:秋田県男鹿地磯
日時:2008年11月9日 
釣果:シーバス78cm・71cm、イナダ40cmクラス2本
ロッド:UFMウエダ/CPS-112Ti
リール:ダイワ/セルテート3500HDカスタム
ライン:ファイヤーライン25lb+バリバス/フロロリーダー35lb
ヒットルアー:SAURUS/ニューシートプス135(マッカレル)、DUO/タイドミノースリム175(ブラックバックイワシ)、ジャクソン/ピンテールチューン9cm(GG)
[ 2008/11/12 08:19 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(2)

こんにちは、Cassioさん。
日曜にCassioさんが連発された場所でお話させていただいた者です。ブログ良くのぞかせてもらってます。
『もしかして…』と思いましたが、uc11じゃなかったんで違う人かな~と(笑)
あそこのランディングはキツイっすよね、特にデカイと。自分も以前何度か(も?)やられました。
またどっかで遭遇しましたらお話させてください。
[ 2008/11/12 12:40 ] [ 編集 ]

七衛門さん いらっしゃいませ。
UC11を持っていれば良かったですね(笑)。もっとゆっくりお話できたかと思います。実はあそこは初めてで、予想外のヒットとランディングの難しさに面食らいました(苦笑)。
七衛門さんのブログはNa.craftさんつながりで、拝見させてもらってました。またお会いできましたら、よろしくお願いします。
[ 2008/11/12 13:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/179-0646ddef











