金魚 その6

金魚を買い始めてから早いもので4ヶ月が立ちました。

ご存知の通り、最初のひと月は苦労の連続で、二度の全滅を経験。計7匹もの金魚を天国に送ってしまいました。

苦くて辛い経験でしたが、その後、飼育方法&環境を見直して、7月から買い始めた3匹(オランダ獅子頭2・丹頂1)は、とても順調で皆元気にしています。
10月の金魚達

当初、51cm(通常の45cmと同等)だった水槽では満足できなくなり、60cmに換えました。これで容量が36リットルから56リットルへと1.5倍にアップ。同時にろ過器は、外掛けフィルターから上部式+投げ込み式にとって代わり機能も充実。

3日に一度、せっせと繰り返していた水換えは、週一ペースに延びました。

こうなると飼育者の心にゆとりが生まれます。9月に仲間いりした青文魚の他に、新たに東錦も加えた5匹体制で現在進行中です。

ところで画像を見ると、皆、丸手の金魚ばかりですね。どうやら私はスリム系よりも、ポッチャリ系が好みのようです。(○○もか・・・?笑)

プリプリと泳ぐ姿はかわいいもんで、ぼぉーと眺めてしまうことしばしばです。

さて、金魚を増やすのは、これにて終了です。

今後は、大きく成長(=長生き)させるのを目標にしたいと思います。
[ 2008/10/08 15:01 ] 金魚 | TB(0) | CM(4)

子供の頃実家に小さな池があって、お祭りで掬った金魚やら入れてたらとんでもない大きさになりました・・・
越冬もしたし(驚)
Cassioさんとこのも大きく育ちますように!!
[ 2008/10/08 22:38 ] [ 編集 ]

ksf09さん
私は屋外で岩魚を飼うのが夢です(笑)。
家の周りに沢は無く、井戸を掘らないければならないので、あまり現実的ではありませんが・・・。
池に金魚もいいですね!
[ 2008/10/09 09:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/05 02:29 ] [ 編集 ]

ま○らさん はじめまして
コメントありがとうございます。

すでにご存知のことと思いますが、我が家の場合、
最初の一ヶ月間、バクテリアが繁殖し水槽内の硝化サイクルが出来上がるまでが大変でした。

それまでは「マメな水交換をおこないつつ、バクテリアの繁殖を待つ」
これに尽きるような気がします。

我が家の金魚達(3代目)のその後ですが、2週に一度1/2の水交換で、
元気に過ごしており、間もなく一年になるところです。

最初は戸惑うことばかりで、大変でしょうけど頑張ってください。
順調に経過するよう祈っております。
[ 2009/07/05 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/174-13210dea