一夜干し

先日、釣り上げたお魚は、ほぼ食べつくしました。

やや小ぶりでしたが、はやりヒラメの刺身は最高!

スズキも淡白ながら甘みがあって美味。

微妙なのは、クロダイです。

磯の魚、特にクロダイのような雑食の魚は、現場で活き〆すれば良いのでしょうが、今回は友人のクーラーBOXに保管させてもらったので遠慮しました。

したがって、捌いているだけでも、磯魚独特の臭みを感じます。もしかしたら、この時期特有のものかもしれません。

そんなわけで今回は、刺身をあきらめ一夜干しを試してみました。

作り方はいたって簡単。

・切り身を10%の塩水に30~60分ほど漬け込む。※小さい切り身なら30分で十分。
・よく水気を切った後、風通しの良い場所で半日ほど陰干しする。
・身が透き通ってきたら完成。

結果は上出来で、磯臭かったクロダイが上品な魚に変身!まるで料亭の高級焼き物のようです(もちろん、そんなところで食べたことは無い!笑)。

家族にも好評で翌日はリクエストに答えてスズキで試しましたが、期待通りの旨さでした。

塩・天日・風は、まさに最高の調味料ですね。

先人の知恵に感謝!
[ 2008/09/28 10:44 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

釣った魚をおいしくいただく!!
私ももっと捌くの上手くならなきゃ駄目だな~・・・
捌くの下手な釣り人に釣られた魚はかわいそうですもんね(泣)
OFFは一生懸命料理をがんばるぞー!!
参考にさせていただきます!!
[ 2008/09/30 00:51 ] [ 編集 ]

ksf09さん こんにちは
いつも美味しそうな料理を作ってるなと関心しているんですよ。ボンゴレなんか特に!(笑)
ところで、そろそろ沿岸はシロサケシーズンですよね。去年、自家製新巻鮭が好評だったので、今年も作ろうと思ってますが、どうやって調達するか思案中です。
[ 2008/09/30 10:51 ] [ 編集 ]

久慈市にて

久慈市で海の鮭釣りがお祭り的に開催されるみたいです!!
もしよろしければお子さんとご一緒に!!
http://www.city.kuji.iwate.jp/cb/hpc/Article-9484.html

岩手県久慈市のHPより
[ 2008/09/30 22:35 ] [ 編集 ]

Re:久慈市にて

ksf09さん
鮭釣り祭りのご紹介ありがとうございます。一昨年に福島の木戸川で鮭釣りをしましたが、釣堀で釣らされているようで、「何だかなぁ・・・」という印象を持ちました。
釣りは眼中になく単に安く仕入れたいだけなのですが(笑)、魚菜市場あたりはどうでしょうか?
[ 2008/10/01 08:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/169-35c1e89a