防災・雫石広報♪

わが町には役場が流す広報のために、あちらこちらにスピーカーが点在しています。定時を知らせる放送が主ですが、時には火災の発生、地震や火山などの災害情報も流してくれるので、防災上、なくてはならない存在だと思います。


さて、ここ何日間、役場農林課が朝の8時に流している広報が、ちょっと面白い(!?)ので紹介しましょう。

---以下、放送内容---

ピンポンパンポーン♪

「町内の全域で熊の出没が多数確認されています。早朝・日没後の熊の行動が活発になる時間の外出の際は、十分、注意するようお願いします。又、熊を誘引する食べ物の放置は避けるようお願いします。」

家の近くのスピーカー

ピンポンパンポーン♪
-------------------

ざっと、こんな内容です。
(聞き覚えなので、正確ではないかも・・・)

確かに、これから冬に向けて、熊が活発にエサを求めるシーズンになるでしょうから、あながち大げさな内容だとは言えないのですが、お盆を利用して遊びに来ている都会の人達にとっては、結構、センセーショナルな内容かもしれません(笑)

渓流釣りやきのこ採りの人は、とりあえずご注意ください。

※ちなみに、私の熊目撃経験は、釣りの時と、自宅近くで見かけた2回だけです。

私の近くも最近こーゆー放送が多いです・・・私はまだ未経験・・・できれば経験したくないものです(苦笑)
[ 2008/08/17 18:23 ] [ 編集 ]

防災広報にもいろいろと地域柄があるようで、遠征時についつい聞き耳を立ててしまいます(笑)

三陸沿岸は、特に津波警報で役立つのでしょうね。
[ 2008/08/18 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/157-073a3a54