夏の夜に(2008シーバス⑧)

昨日は、お隣り宮城から夏休みを利用して遊びに来ていた甥っ子(小五)のリクエストに答え、釣りに行ってきました。

釣り好きの父親や叔父の影響をモロに受けて、順調に育っているようです(笑)
関連エントリー

さて、いざ釣りに行こうにも、このところの雨続きで近くの渓流は増水中です。そこで少々無理がありますが、増水でも何とかなりそうな雄物川のリバーシーバスを狙ってみました。


雄物川も例にもれず、通常より水位が40~50cmほど上がっていました。

この夏は水の事故で多くの子供達が犠牲になっているので、安全には特に気を使います。

ポイントは、実績よりも安全を重視して選択しました。

こちらがシーバスデビューの甥っ子の雄姿。
甥っ子

日頃から父親と釣りをしているせいか、けっこう様になってます。心配していたキャスティングも、すぐにコツをつかみ、いい感じで投げていました。条件がそろえばいつでも釣れそうな雰囲気です。

ただし、無理なウェーディングは禁物。シャロー狙いに限定せざるを得ず、デーゲームでは少々厳しい状況です。そこで、日没まで時間を延長し、イブニングの回遊を待つことにしました。

西の空が茜色にそまる頃にエントリーを開始。

静かに回遊を待ちました。

しかし、辺りが暗くなってもなかなかシャローにシーバスがやってくる気配がなく、甥っ子と息子の歓声が上がりません。

そこで私が下流部にエントリーし、フルキャストしたFミノーをフりーで送り込んでみました。

ラインテンションがかかったルアーが流芯からはずれてシャローへとスライド。

デッドスローでリーリングしたところでゴッ!とヒット。

ランカーサイズを思わせるなかなかのファイトです。

子供達が見守る中、上がってきたのは、今期初の80オーバーでした。
シーバス85cm

フレッシュランが釣れ続く時期は過ぎ去り、一筋縄ではいかなくなったようです・・・。


持ってみたいというリクエストに応えてパチリ!
重そう!

これで一気に子供達の活性が上がりましたが、残念ながら、その後はノーヒット。

年に一度くらいしか一緒に釣りができない甥っ子に、なんとか釣らせてやりたかったのですが、デビュー戦にしてはシビアな状況でした。それでも初めてみるシーバスの姿にすっかり魅了されていたいようで、満面の笑みで喜んでくれました。

一応、おじちゃんの面目も保てたでしょうか・・・?(笑)


---ヒットデータ---
日時:7月30日 19:30
釣果:リバーシーバス85cm
ロッド:テンリュウ/SRM96ML
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+バリバスVEP25lb
ヒットルアー:ジップベイツ/ザブラシステムミノー139F(ゴールドチャート)
[ 2008/07/31 10:06 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(6)

でっかいですねー!!
しかし甥っ子さん魚の持ち方も様になってます!!精悍な感じでカッコいー!!
[ 2008/07/31 22:47 ] [ 編集 ]

ksf09さん
デカイのは偶然ですが、子供には少々刺激が強すぎたかもしれません(笑)
甥っ子が遊びに来たら、必ず釣りに連れて行かなければなりませんね。
[ 2008/08/01 08:21 ] [ 編集 ]

見事なランカーですね!
おめでとうございました♪

これで甥っ子君も、アングラー街道まっしぐらですね(笑)
[ 2008/08/01 11:18 ] [ 編集 ]

rinyosiさん
ありがとうございます♪
ついついオジちゃんも本気になっていたかもしれません(笑)
甥っ子は家に帰ってから「釣り釣り」と騒いでいるようで、責任を感じてます・・・。
[ 2008/08/01 15:17 ] [ 編集 ]

最近デーゲームは中休みの気配ですかねえ
七月中盤は昼も夜も腕が痛くなるくらい釣りましたよ、ブログにはわざと書いてないですけどw

しかしいい体験しましたね甥っ子クン、俺もこんな叔父さんが欲しかったですw
[ 2008/08/02 15:12 ] [ 編集 ]

猫頭さん
状況はどうなんでしょうね?単発出撃なので状況を判断しかねます。それでも6月のような極端な減水よりは。雨による増水がある分、マシだとは感じますね。

ところで、いい釣りをされていたようですね!私も腕が痛くなるほど釣ってみたいです(笑)
[ 2008/08/02 16:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/155-9dd82743