GAOにて

約束通り、子供達を海に連れて行きました。目的地は男鹿水族館GAOです。

男鹿には何度も通っていますが、水族館に入るのは初めてです(笑)。

入館料は大人1000円、小・中学生が400円でした。子供の価格設定が安いのがうれしいですね。


さて、入るとすぐに巨大水槽が現われ、いきなり度肝を抜かれます。

GAOの巨大水槽
釣りバカ親父は、悠然と泳ぐブリ・シマアジ・マダイに見とれてしまいました。

いつの日か、ショアからブリをしとめてみたいものです。

ドアップで!
こちらは北海の魚「イシナギ」のアップ。マクロな視野からミクロな視点の変化に関心です。

これは何?
さて、こちらは何でしょう?ヒント!アマゾンの巨大魚です。

ピンボケなのは、ご勘弁を!

ちなみに、画像は全てNIKON D70+AF MICRO NIKKOR 60mmで撮影しました。マクロレンズが功を奏し、それなりに面白い写真が撮れましたが、ジッとしている魚が少なくて、サーキット並み?の流し撮りを多用しなければなりません。状況に腕がついていかずピンボケも続出です(苦笑)

アザラシやペンギンにいたってはF1並みのスピードです(笑)
アザラシ

こうやって次々と現れる魚達に魅了されて、大人も子供も大喜び。ついつい2回りしてしまいました。

こちらは目に毒な屋外の光景。
水族館から
ヨダレの出そうなサラシが眼前に広がっていますが、もちろん、今日は釣りは無しです。

曇天で気温は25℃ほど。南西風が吹いてサラシは申し分なし。真夏には珍しい絶好の釣り日和りでした(苦笑)

夕方、鵜ノ崎に立ち寄り水遊び。
鵜ノ崎で水遊び
雄物川の濁りが回ってきたのか、いつもはキレイな磯辺に濁りが入ってました。

それでも子供達はお構いなし!特に、遊びに来ていた甥っ子は、嬉々として水辺の生き物を追っかけてました(笑)


これで、夏の家族サービスはOKかな・・・?
[ 2008/07/29 10:14 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

ゴウタくんは元気でしたかー!!?

鱗は・・・ピラルクーでしょうか??
あそこの目の前の磯はなんか雰囲気よさそうですよねー!!釣れるのかな??
良い休日だったみたいでなによりです!!
[ 2008/07/30 07:30 ] [ 編集 ]

いきなり正解です(笑)

ksf09さん 
豪太クン、元気でしたよ!
鱗は、ピラルクーで正解です。

水族館の前ですか?
私は試したことはありませんが、風向きとベイトなど条件がそろえば釣れるはずですよ。しかし、日曜日なんかには「いい見世物」になってしまいそうですね(笑)
[ 2008/07/30 08:13 ] [ 編集 ]

見世物になった経験がある俺が来ましたよ
前の水族館の時ですけどね、散々潮被った挙句釣れなかったので笑い者だったかもw
[ 2008/07/30 22:12 ] [ 編集 ]

猫頭さん
じっくりと展望コーナーから見てみましたが、十分に試す価値ありと判断しました。今度、私も見世物になろうと思います(笑)
[ 2008/07/31 08:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/154-e8500993