今どきのバイク用品

息子が買った自転車でトレーニングを始めましたが、ショップに「あると面白いよ!」と勧められて購入したパーツがあります。

かじり立ての素人には、ちょっと見慣れない物でした(笑)。

これがそのパーツの「サイクルコンピューター」
サイクルコンピューター

バイクのハンドル付近に取り付ける小さなメーターですが、これが意外な優れものでした。

本体をプッシュするたびに、時速、平均時速、走行距離、累積走行距離、最高速度、所要時間、時刻を表示してくれます。価格は3千~6千円台と割りとお手頃です。

とりあえず自分に課したトレーニングコースの走行データ(7/17)です。

走行距離:4.23km
走行時間:15分36秒
平均時速:16.2km
最高速度:46.7km

このように結果がはっきりと表示されるので、単調なロードワークに張りがでて、ついついペダルをこぐ足にも力が入ります(笑)。

トレーニング初日は、きつい登り坂に苦労して17分台後半のタイムでしたが、慣れてくるとともに少しずつ縮まってきました(ちょっとうれしい!)。

このところ物足りなくなってきたので、もう少し距離を伸ばそうかと考えてます。
[ 2008/07/17 17:48 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ケイデンスとか言い始めるのも時間の問題ですねw
その内登りが好きになって来ますから安心してくださいw
[ 2008/07/17 22:38 ] [ 編集 ]

猫頭さん 早速、調べてみました。
どうやら必須項目のようですね。あ~知らぬが仏だった?(笑)。
登りはまだまだきついです。それ以前に平地を走りたいのですが、全然ないんですよ~!
[ 2008/07/18 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/152-2ca46333