息子と共に (2008シーバス③雄物川)

昨日は、久々に雄物川の川スズキを狙いに行きました。

中学校が休みの息子同伴です。

昼過ぎに目的地に到着。河口から60~70kmのポイントを攻めることにしました。

雲ひとつない晴天で、ジリジリと太陽が照りつけます。こんな日にばかり釣りをしていると、そのうち皮膚ガンになるのではないだろうかと少し心配になります(苦笑)

さて、川の水位はかなりのローウォーター。しかし、それは先刻承知の上です。

この時期は遡上して間もないフレッシュランが多いので、魚さえ居れば勝負は早く、何と言ってもデーゲームで楽しめるのが最大の魅力です。

川の様子。
雄物川の様子(08.06.17)
水位が低いですが、デーゲームならポイントが絞りやすく好都合に思えます。

息子の後に続いて釣り下りました。

息子が攻め残している対岸側から流芯にかけてトゥウィッチングでじっくりとルアーをアピール。緩流帯から流芯に差し掛かったところでバイトです。流れにのってトルクフルなファイトを楽しませてくれました。

とりあえず川では今期初物です。
川スズキ(60cm)
サイズは60cm(※メジャーがなかったので全て手尺です)

ロッドはスティンガーディープの8.6ft。ルアーはチェリーブラッド90MDのアカキンというサクラマスさながらのタックルです(笑)

続いてサイズアップ。
川スズキ(70cm)
磯と同じく白日の下で豪快なエラ荒いを目の当たりにできるのが、この釣り魅力ですね。

ちょいと場所を移動したところで、息子にも待望のヒット!
息子もゲット!
50cmと小ぶりですが、息子にとっては4年ぶりとなるうれしい一本です。

ルアーはビットストリーム90FMD。ジャーク後のステイでバイト!とは本人談(笑)。釣れない時期が長く続いてましたが、それなりに学んでいたようです。今回は特にアドバイスもせず、使えそうなルアーをBOXに入れて手渡しました。自分でルアーを選び、ポイントを見極めてキャストした結果ですから、合格点を与えてもよいでしょう!(※ちなみに受験生。そちらは心配ですが・・・)

雄物川の日没。
イブニングタイム
早い夕食をすませ、イブニングタイムの回遊を狙ってみることにしました。

ベイトっけたっぷりのシャローでランカーを待ち伏せしましたが、出たのはフッコサイズのみ。
フッコ(50cm)

それぞれ1本ずつ追加したところで、あまり深追いせずに納竿しました。

---ヒットデータ(私)---
釣果:川スズキ50~70cm、3本
ロッド:UFM/SST-86-H
リール:シマノ/ステラAR3000
ライン:ファイヤーライン16lb+ナイロンリーダー25lb
ヒットルアー:スミス/チェリーブラッド90MDアカキン、アイマ/サスケSF-95(レッドベリー)

---ヒットデータ(息子)---
釣果:川スズキ50cmクラス、2本
ロッド:UFM/SPS-902SS-Ti EX '03Limited
リール:ダイワ/セルテート2500R
ライン:ファイヤーライン18lb(ダブルで直結)
ヒットルアー:タックルハウス/ビットストリーム90FMD(ギンクロ)、アイマ/コモモSF-125(レッドヘッド)
[ 2008/06/18 10:38 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(8)

息子さんとの釣り、羨ましいですね。

我が家は3才と7才なのでルアーフィッシングはまだまだ先のようです。

因みに、現在風呂場のおもちゃが全てルアーでして、トップからシンキングまでフルラインナップ(自作失敗品)!こっそり洗脳作戦実行中です。
[ 2008/06/18 13:23 ] [ 編集 ]

yamaさん こんにちは
うちもそうやって遊んでましたよ(懐かしい!)
ところで、お二人とも釣りまくってますね!上流にもおこぼれが来るよう、少し手加減してください(笑)
[ 2008/06/18 14:28 ] [ 編集 ]

かっこいいご子息だぜ

うちのあんこちゃんにも見習わせねばな!と思います。
[ 2008/06/19 08:20 ] [ 編集 ]

猫田さん
実をいうと息子にはいろいろと悩ませられましたが、おかげ様で元気になりました。
猫田家のお子様達も元気そうで何よりです!
[ 2008/06/19 09:24 ] [ 編集 ]

羨ましい

お子さんと釣り!!羨ましい!!
受験もがんばって!!
[ 2008/06/19 15:55 ] [ 編集 ]

Re:羨ましい

ksf09さん
ありがとうございます♪
頑張るよう息子に伝えます(笑)
[ 2008/06/19 18:12 ] [ 編集 ]

おお~釣ってますね~
俺もたまには南外神岡大曲に遠征(笑)したいっす(^-^;

[ 2008/06/21 01:09 ] [ 編集 ]

猫頭さん
あの辺は流れにメリハリがあって楽しいです。テトラ帯のブッツケなんか、凄いボイルがあるんですが難攻不落です(笑)
[ 2008/06/21 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/140-4bc4dbe8