昨日の地震

昨日、発生した平成20年岩手宮城内陸地震で被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。岩手と宮城の県境付近は、かなり深刻な被害となっているようで心配しております。

我が家の揺れは幸い震度4程度でおさまり、実害は全くありませんでした。ご心配頂いた皆様へは、この場を借りて深く御礼申し上げます。

さて、実をいうと私、地震発生時は仙台の知人宅にいました。一応、仕事です(苦笑)

震源地が岩手との速報に驚き、慌てて家に電話をかけました。まだ混雑する前だったせいか、電話は一発で繋がり家族が無事であることをすぐに確認することが出来ました。

しかし、それからが大変で、早々に仙台を発ったのですが、東北自動車道が閉鎖されたため4号線が大混雑。仙台から古川までの30km余りの移動に3時間近くかかってしまいました。そこから盛岡までは更に150km程残していたので、いったい何時間かかるのだとうかと途方に暮れました。運良く?古川を過ぎた辺りで東北道の開通をラジオで知ることができ、古川ICに舞い戻り、そこから高速で帰宅いたしました。

これは余談ですが、道中、NHKと仙台の民放局であるTBCとを交互に切り替えながら地震情報に聞き耳を立てていました。ここで気づいたのですが、NHKは発生源・震度・被害状況について同じことを繰り返す事が多く、地域的なリアルタイム情報の発信能力は民放のTBCの方が長けていました。

実際に東北道の開通情報を得たのは、TBCでした。

すでに私が東北道を走っているというのに、NHKは依然として宮城~岩手間が通行止めとの情報を発信していました。

あの渋滞の中でいち早くUターンし古川ICを目指したドライバーは、どうやらTBCを聴いていたようです。

昨日、床屋で第一報を見て心配していましたが、ブログのコメントを返していらっしゃったので、とりあえず無事は確認していましたが、実害はなかったと言う事で何よりです。被災された方々には慎んでお見舞い申し上げる次第です。
[ 2008/06/16 01:14 ] [ 編集 ]

720studioさん ご心配ありがとうございます。
幸い私たちに被害はありませんでしたが、日が経つにつれて深刻な被害を受けた方が大勢いることが明らかになってきました。私もお亡くなりになった方のご冥福をお祈りする次第です。
[ 2008/06/16 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/138-8149f311