おすすめサイト 「釣り人に捧ぐ サケマス科学」

山形のフライフィッシャーマン猫田寅吉さんのブログサイト「フライ釣依存症猫男の釣り人生」にて、常連のフレディさんがコメントされていたサイトが、非常に面白かったので、ご紹介しリンクに追加します。

そのサイトがこちら
さくだいおう氏「釣り人に捧ぐ サケマス科学」

バイオテクノロジー科学者である作者のコラムですが、何かと釣り師の経験、憶測、想像、ときには風説で語られがちなサケマスの生態について、科学者ならではの実証に基づいた切り口で語られ、とても興味深いものです。また、氏自身が釣り師でもあり、我々が現場で抱いている疑問点についても、切り込んでいます。

サクラマスアングラーは、ぜひご覧あれ!

実は私は忙しさと、目先の釣にかまけていてよく見てみませんでしたが、実は職場でじっくり見てみました。なんかとても勉強になりました。おとといはこれを見て出かければ坊主にならなかったのではないかという気がもくもくと湧いてしまいました。なんかこれからの釣に更に希望が湧いてきましたが、私はこれから仕事が忙しい季節。トホホホホ。
[ 2008/06/09 18:30 ] [ 編集 ]

フレディさんには、良いサイトをご紹介くれたと感謝しております。
サケマスの事を理解しているつもりでしたが、誤った知識が多かったと理解できました。河川管理をつかさどる行政官にもぜひ呼んでもらいたいコラムですね。
[ 2008/06/10 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/136-6e26c066