金魚 その1

中3の息子が突然、イワナを飼育したいと言い出しました。受験生なのでそんな暇もなかろうにと諭しましたが、意外と本気な様子です。

まぁ、何かと多感なこの時期に、生き物にかかわるのも良かろうかと、息子の話に乗ってみることにしました。

イワナなら近くの川に行けばすぐに調達可能ですが、問題は飼育方法。早速、飼育方法について調べてみました。(実は私も興味があったりして・・・笑)

その結果、イワナの水槽飼育は水温&水質管理が非常に難しく、素人がいきなり手を出すには敷居が高すぎる事が判明しました。

まずは比較的飼育が簡単な金魚や熱帯魚で、基本をマスターするのがベストと判断!

何事も基本が大切です(笑)。

幸い息子も納得してくれたのですが、今度は妹まで巻き込んで「金魚、金魚」とうるさい始末。

今日は雨上がりの玉川に後ろ髪をひかれつつ、金魚を買いに盛岡のペットショップを訪ねてみました。

多数の水槽に囲まれて、忙しそうにしている店のお兄さんに相談。

丁寧なアドバイスを受けながら、必要な物(水槽・フィルター・底石・カルキ抜きの薬品・バクテリア剤など)を選んでいただきました。
51cmの水槽
帰宅後、早速セッティングです。

さて、妙に殺風景ですが、実はまだ金魚はいませんし、水草などのディスプレーもありません(笑)

お兄さんの話によると、金魚は飼育に適した環境(水)作りを終えてから買うべきだそうです。

昔は金魚掬いで持ち帰った魚をいきなり水槽に入れたりしたものですが(苦笑)、目的はあくまでもイワナの飼育。今日は素直にプロの意見にしたがいました。

バクテリアが増殖するまで、このまま1週間ほど待たなければなりません。
(↑一体どんなバクテリアなんでしょう)
[ 2008/06/07 16:07 ] 金魚 | TB(0) | CM(6)

渋い

飼いたい渓魚が『岩魚』ってとこが渋いですね!!
けど金魚もいいですね!!お祭り行って大群になった記憶が(笑)
受験もがんばってください!!
[ 2008/06/08 22:10 ] [ 編集 ]

Re:渋い

近所の川にウォッチングに行けば、すぐに、のん気に泳いでいるイワナを見つけることが出来ます。ですから、わざわざ飼うまででもないのですが。
まぁ、子供の通過儀式ということで、協力してやることにしました(笑)
[ 2008/06/09 08:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ご子息が岩魚を飼いたいというところまで読んで、「こりゃ、ついにシェフのペンションの前に川でもとおすのか?たいへんだべ。水はどっから引くのか?」と想像したところ、水槽の画像が出てきて「なるほど、飼育とはこういうことだったか」と納得したわたしでした。
[ 2008/06/09 09:20 ] [ 編集 ]

猫田さん こんにちは
可能なら沢水でも引きたいところですが、無理な話です(笑)
ところで次エントリーで猫田さんがらみのサイトを紹介させていただきました。
[ 2008/06/09 14:27 ] [ 編集 ]

Cassioさん こんにちは
ちょっと前の葛根田、そして今回のペンションのお話。やっと繋がりました頭の中が! で、よく見たらリンクにカシオペアて書いてましたね・・・。tuku tukuとショート○ーンには行ったことがあるんですけど、この次はぜひ!

金魚のお話、我が家に熱帯魚のグッズ(と言うか機械?)沢山眠っています。男鹿釣行の際に差し上げますよ~。5kgの二酸化炭素ボンベもありますから。
[ 2008/06/09 17:56 ] [ 編集 ]

yamaさん こんにちは
初コメントですよね?ありがとうございます。

cassio→ペンションの繋がりは、ご指摘の通りですが、ここでは一釣り師ということでお付き合いください。(もちろん本業のお付き合いも大歓迎です!)

さて、熱帯魚グッズ頂戴していいんですか?ありがとうございます。でも、子供のことですから、すぐに挫折してしまいそうです。(すでに私が金魚の世話をする羽目になる予感が・・・笑)。少し様子を見てから相談させてください。その際にはよろしくお願いいたします。
[ 2008/06/10 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/135-abb8ca53