サクラマス釣行2008年第9戦

前エントリーで6月2・3日の予定で、秋田解禁を迎えるとお伝えしましたが、結局、ジッとしていられずに1日午後に出発しました(笑)

最初に言っちゃいますが、私を含めた仲間内6人皆ボーズの惨敗でした。

以下、釣行記です。

目指すは、ホームリバーともいうべき雄物川支流の玉川

国交省の水位データでは例年の解禁時より30~40cmも低い。相当厳しいことが予想されたが、何らかの打開策があるだろうと思っていた。

夕方に現場着。

前夜に現場入りしていた仙台の友人は、朝一に2本バラシたとの事。まだ何とかなるだろうと、この時は思っていた(笑)。

上流から下流までざっと下見をした印象では、桧木内川や斉内川の合流点から上は渇水でかなり厳しそう。

瀬を中心とする実績ポイントは、いずこも水量&水流が極端に少なく、お祭り後となっては大場所以外に魚がストックされているとは思えなかった。朝一に来るべきだったと後悔するが、時すでに遅し!(苦笑)

日暮れまでラン&ガンするが、ロッドを出さずに移動する方が多かった。

この段階で玉川にこだわらず転戦するのが得策に思えたが、他の有望河川もすでにお祭り騒ぎが終わって一段落しているであろう。

そこで翌日のステージは、リバーシーバスでお馴染みの雄物川本流に決めた。

水の流れを求めて本流に移動。
雄物川本流
一見すると良さそうだが、大本流も例に漏れず渇水状態。

それでも玉川よりマシとモチベーションが上がる。

ここで何とか釣りになりそうなランに注目。

この区間を友人と交互に入りステップダウン。

時間をかけて少なくとも二人で4流ししたであろうか(笑)

あきらめかけた時、トゥウィッチをかけながらクロスからダウンに流し込んでいたビットストリームFMDがゴクっと押さえ込まれた。瞬時に身体が反応し、アワセは完璧に思えた。

魚はぎりぎりとロッドを絞り込んだまま底に定位している。ロッドを通して僅かに首を振っているのが伝わってくる。おそらくかなりのサイズだが、場所が場所だけに鯉か、はたまた鱸かという思いが脳裏をよぎる。

とりあえず底から離すべく、ロッドを起こしにかかるとと、魚はいきなり急上昇しロケットジャンプ(エラ洗いではない)!

空中で反転した瞬間、ルアーが吹き飛んで来た。身切れだろうか?

やや強引に勝負にいったのが裏目に出てしまった。悔やんでも後の祭り。

イルカの曲芸のような垂直ジャンプと、見事な180ターンの残像だけが残った(苦笑)

ヒットポイント
普段はアプローチできない場所を、渇水が幸いし?狙うことができたのが・・・。

その後、友人にリバーシーバスが一本出たが、本命からのコンタクトはなかった。
雄物川の落日
雄物川の落日。予定を大幅に切り上げて解禁釣行を終了。

というわけで、今年は数少ないチャンスをものに出来ませんでした・・・。

今釣行で得た教訓は(笑)
・渇水の解禁日には、つべこべ言わずに出撃すべき
・低水位の玉川は、極めて難しい
・低水位の雄物川は、試す価値多いにあり
・すでにリバーシーバスは大曲近辺まで遡上している

---追記---
帰宅後、失意のまま道具の片付けをしていると、シーバス専門の友人から着信。何と雄物川の刈和野で、リバーシーバス狙いのバイブにサクラマスが釣れちゃった、と驚きの電話。彼の大笑いを聞いていたら、一気に疲れが増してしまった(苦笑)。

いったいサクラマス釣りは、簡単なのか難しいのか訳が分からなくなる。強いて言えば気まぐれな魚ということだろうか・・・。

兎にも角にも、このままでは終われない(笑)

お疲れ様でした!!

解禁お疲れ様でした!!
お祝いコメントありがとうございました!!
とても嬉しかったです!!
秋田はまだ解禁したばかり!!おいらもまた行きたいが嫁も怖し(汗)
まだまだ頑張ってください!!
岩手でも雨とか降ったらまだチャンスあるかなァ・・・
[ 2008/06/05 22:34 ] [ 編集 ]

ksf09さん こんにちは
まだに悲喜こもごもの解禁でしたね(笑)。今年はドンピシャとはまることなく、シーズン終盤に至ってしまいましたが、まだチャンスがあると信じて悪あがきします(笑)
[ 2008/06/06 08:02 ] [ 編集 ]

はじめまして。
サクラマスで検索してたらcassioさんのblogに辿り着きました。
渇水時の雄物川に興味があります。今まで玉川ばかりで雄物川には見向きも見向きもしていませんでした。今後の参考にさせて頂きます。
因みに今年は一本も獲ることが出来ず凹んでおります(苦笑)
[ 2008/06/10 10:23 ] [ 編集 ]

魚青さん ご訪問&コメントありがとうございます。
私も雄物川の夏サクラマスはノータッチでしたが、今回初めての挑戦にそれなりの可能性を感じました。機会があったら挑戦してみてください。今年のような渇水でなかったら、玉川攻略の方が格段に面白いのですが・・・(笑)
それから私も今期0本です(苦笑)