シーバス釣行2008第1戦(男鹿半島)

GW後、一段落を期に男鹿へと車を走らせました。折りしも寒冷前線が通過したばかりで波は4~2.5mとの予報。

サクラマスを未だ釣っていないので、敵前逃亡のそしりを免れませんが、やや閉塞気味のサクラマス戦線からちょっと距離を置くのも得策かと考えました(笑)。

午後も遅くに現場に到着。

画像では案外いい感じに見えますが、実際はかなりウネリがきつく磯際に近づくのは困難でした。当然、他にアングラーは皆無で貸切状態。
今期初釣行
ここでは波しぶきの洗礼を受け、キャップが飛ばされました(苦笑)。もし、それが眼鏡だったらと考えるとぞっとします。今後、予備眼鏡は必携だと実感した次第です。

夕暮れ前に平磯へ移動。

こちらはこれでもかと言うほどが生い茂り、ルアーのトレースに難儀しました。運良く昨シーズンに見つけたフィーディングゾーンだけは藻がなく、ここをしつこく攻めて何とか初ゲット!
シーバス67cm(5/7)
大きなサラシの中でもシーバスが捕食しやすい場所とタイミングがあり、決まった場所でバイトしてくる傾向があります(もちろん例外も有り!)。

サイズは60cm台半ばのフッコサイズですが、初物、しかも波と藻に苦しんだ末の一本ですからにうれしさは倍増です。

今回はこの一本のみでしたが、特上の骨休みになりました(笑)

---ヒットデータ1---
シーバス:67cm
日時:5月7日 16時45
場所:秋田県男鹿半島地磯
ロッド:FCLLABO/UC11
リール:ダイワ/セルテート3500HDカスタム
ライン:ファイヤーライン25lb+フロロリーダー30lb
ヒットルアー:デュエル/アイルマグネットDB105(赤金)

※今回はおニューのロッドを使用しました。タックルインプレは後日UP予定です。
[ 2008/05/08 15:45 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(6)

おめでとうございまっす!!!
骨休めにしては骨の折れる釣行だったみたいで(笑)
全然知識のない釣りなんですが、荒海でも釣れるんですね!!すごい!!
[ 2008/05/09 00:15 ] [ 編集 ]

荒海の時こそがベストタイミングでして、波浪予報で波がある分かるとソワソワしてしまいます。
確かに骨の折れる釣りですね(笑)
[ 2008/05/09 09:37 ] [ 編集 ]

確かにしんどいですよね
したくも無い海水浴とかw

磯ヒラロッドですね!
俺今年は時間無くって、釣りは近所でスズキやるくらいになりそうです。
[ 2008/05/10 12:50 ] [ 編集 ]

猫頭さん
磯の90UPを妄想して、つい買ってしまいましたが、目的は達成できるのやら・・・。ちなみに画像のサイズだとノードラグのゴリ寄せで終了です(笑)
[ 2008/05/10 14:06 ] [ 編集 ]

今年の初スズキですか?!

おめでとうございます!
そのロッドだと少々物足らなかったのでは(笑)

サクラマスも頑張って下さい♪
[ 2008/05/16 16:06 ] [ 編集 ]

rinyosiさん こんにちは♪
まことに遅ればせながらですが、今期初物です(笑)。それでも最速ではありませんが、当地ではボチボチ早いほうだと思います。
ロッドはご指摘の通りで、過剰装備気味ですが、沈み根や藻が多いポイントでランカーサイズに主導権を渡さないために、この剛竿を求めました。「待ってろよ!メーターオーバー」の心境です(笑)。
何はともあれようやくシーズンインです。
[ 2008/05/16 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/130-ec3906e6