渓流解禁

3月といえば渓流の解禁。

今年の目標に「岩手サクラ」を掲げているので、久しぶりに県内共通遊漁券を購入しました。何時でも釣りができる体勢がととのいましたが、その前にやらなければならない事があります。

それは、自営業者の定めともいえる確定申告。近頃は良く出来た会計ソフトがあるので、日常の会計処理(打ち込み)さえ怠らなければ、この時期にあわてることも無くなりましたが、目の前に現れる数字は残酷なもので、悲しいかな堅調な左肩上がりです(苦笑)。

さて、申告を済ませたその足で、ホームリバーの雫石川をチェックしました。
雫石川(御所湖下)
水温は約4℃。穏やかな日差しが春が近いことを感じさせてくれます。

渓流が解禁とはいえ、足が向くのはこんな本流域ばかりで、はるか下流に盛岡市のビル群を眺めながらの釣りです。何箇所か移動をしましたが残念ながら本命アメマスからのコンタクトは無し。まぁ、釣果は二の次で、今後の釣りを意識したオープン戦のようなものです。

ついでに御所湖をひと周りしてきましたが、まだ全面結氷状態。しかし、今週の陽気が続けばシーズンインも近いでしょう。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/121-b4764f0e