サクラマス釣行2008(開幕戦)

仕事の合間をぬって、昨日は雄物川に出撃。もちろん今年初めての釣り。

あいにく前日まで緩んでいた寒さが舞い戻り厳しい条件だが、2月は仕事が忙しくて、行ける時に行くしかない!まぁ、タフコンも条件の内である(笑)。

夜明け前に家を出発。道路に設置された気温計は-11℃を示していた。北海道に比べたらマシであろうと自分に言い聞かせる(笑)。車の流れが悪くて予想より遅い現場到着となったが、河岸には人っ子一人いない。

平日のこの天気、しかも河口近くの人気&実績ポイントを外しているのだから当然かもしれない。

2月の雄物川
思ったより流れが利いていない。水温は実測で0.5℃~2℃

ほぼ半日、場所を移動しながら粘ったが、サクラマスのコンタクトは無し。

この辺りでのヒットは、もう少し後なのだろうかと悩んでいると、ボートアングラーが目の前を通り過ぎ、上流へと向かった(苦笑)。気軽に移動できないおかっぱリ組をもう少し労わってもらいたいものだ・・・。

とは言え、おそらくボート組は釣れているだろう。
悔しいが希望にはなる(笑)

さしたる被写体もなく、タックルを撮影。
マイタックル
信頼に足る道具達である。

ちなみにこの日は、ガイドの凍結が予想されたので、ファイヤーラインより良かろうと思い、家に眠っていたナイロン10lbを持ち出し使ってみた。しかし、結果は散々。トラブルが頻発し、凍えた指先が思い通りにならないものだから余計に苛立つ事に。結局、2時間程でファイヤーラインにチェンジし、その後はトラブルも無し。慣れぬことは最初からすべきではなかった(苦笑)

貴重な釣行時間を無駄にしたことだけが、少々悔やまれる・・・。

初釣行お疲れ様でした!
いよいよ始動開始ですね♪

その気温、水温で川に立ち込まれるのでしょうか?
想像するだけで、身が引き締まる思いです・・・
[ 2008/02/05 17:10 ] [ 編集 ]

rinyosiさん こんにちは
まずご親族のご不幸の件、謹んでご冥福をお祈りいたします。前向きなrinyosiさんのお姿に、こちらこそ勇気づけられています。

さて、ご質問の件ですが、もちろん立ち込みますよ(笑)。朝一は流石に辛いですが、日中、気温が上がれば何とか我慢できるもんです。本当は魚の活性が少しでも高まる穏やかな日の方がいいんですが、そんな日ばかりではないので、つい悪あがきしてしまいます(苦笑)。
[ 2008/02/05 18:19 ] [ 編集 ]

開幕戦お疲れ様っした!!!
雄物川ってボートでも釣りしてるんすね・・・・!!
船外機とかつけてるんすか!?

何はともあれ、これからの釣行記楽しみにしてます!!!
[ 2008/02/05 19:07 ] [ 編集 ]

ksf09さん こんにちは
船外機というか、もっとかっこいいエンジン付のボートで颯爽と釣りをしています。何だか我々のような?一般アングラーとは一線を画す存在のような気がします。本文にも書きましたが、もう少し弱者(笑)を労わってくれると、ありがたいんですが・・・。お互いに頑張りましょうね!
[ 2008/02/05 20:38 ] [ 編集 ]

サクラマス遂に始まりましたな。デカイのお願いします。

私はこの冬はバリバスの10lbオーバーとやらを使用していますが、これなかなか調子が良い感じがします。気のせいかもしれませんが感度も良いようです。
[ 2008/02/07 18:46 ] [ 編集 ]

720studioさん こんにちは
まだまだ寒いですが、いい釣りしてますね♪寒さに挫けそうになると、僕よりずっと厳しい環境で頑張っている720studioさんのことを思い浮かべながら自分を叱咤しました(笑)。
さて、僕が使っていたのもV社です(笑)。僕の場合、ナイロンラインの性能云々より、フィッシングスタイルに合わないのだとようやく悟りました。
[ 2008/02/08 13:38 ] [ 編集 ]

がんばっておられるようですな。
こちらも一応根性を出しているんですがまだ結果が伴わない。
自分で、今年の今の現場の状況から、やっていることが少しずれているような気がしてきているところです。
お互い、チマチマとがんばりましょうか?
[ 2008/02/21 05:31 ] [ 編集 ]

猫田さん こんにちは!
実は一昨日から今日まで秋田にいました。あいにくの悪天候、オマケに淡路島君が事故って車が大破!それでも懲りずに悪あがきしてましたが、結果は無しでした。相変わらずお魚次第というのが、悔しいところです・・・。
[ 2008/02/21 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/117-1841ff6c