目指せ!20万km突破

私の大切な移動手段である「レガシィツーリングワゴンGT-B」が車検を迎えた。平成13年2月初登録だから3回目、しかも走行10万kmオーバーの車だから、それなりの出費は覚悟していた。

ディーラーの担当営業マンから早期予約車検だと割り引いてくれるとの案内をいただき、すぐに予約をした(笑)。そして今日、入庫。

今後、もう一回は車検を受けるつもりで、少なくとも年間走行距離は約2万km以上だから、あと4年で10万km近くは乗るつもりでいる。よってオイル等の定期交換部品はもちろん、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換もお願いした。その他、不具合が見つかったノックセンサー等の修理代を含めると、最終見積額は、総額27万円を超えた。初期見積もりが23万(これでも目眩!)だっただけに、この金額は予算オーバーで痛い出費だ。

しかし、車が無いと私の行動(主に釣り!笑)は、大きく制限される。いわば一番肝心な釣り道具ともいえる。ギリギリの線までケチれば20万円以下に押さえることも可能だが、愛車を長持ちさせることを優先させれば、必要な出費と言わざるを得ない。結局、今期最高となるであろう釣り道具への投資を決めた。ちなみに早期予約割引に対する恩恵は5000円と、大勢への影響はなかった(笑)。

ところで代車は、フォレスターのクロススポーツ。新型車が先日、発表になったばかりだからすでに旧型となったが、登録は昨年8月で私のレガシィと比較するとバリバリの新車である。エンジンはNAの2000ccなので愛車と単純比較はできないが、走行フィーリングは至ってマイルド。街中での中・低速走行はむしろスムーズに感じる。しかし、一度、あのツインターボの快感を味わった身体は、もう元には戻れないことを同時に悟った(笑)。

まだまだ走りだけはピカイチの愛車を大切にしようと代車を走らせながらそう思った。
[ 2008/01/21 18:06 ] タックル | TB(0) | CM(2)

走行距離

考えてみれば、車は一番高価で且つ重要な釣り道具ですよねぇ・・・(笑)

僕も東北出張を行っていた時の愛車はレガシーでした。
走行距離は1度目の車検で16万kmを超えてしまうので、車検の度に新車に乗り換えていましたが、4台のレガシーのお世話になりましたね。

今はレガシーではなく、もう出張には行きませんが、それでも来年2月の車検までには、13万kmは超えそうです(汗)
[ 2008/01/22 13:53 ] [ 編集 ]

Re:走行距離

rinyosiさんの年間走行距離は、4万km以上になるのですか。これでも驚きですが、伊豆の他に、例の魚を狙いに四国にも通い出したら更に距離が伸びそうですね(笑)。もちろんそうなるよう期待してます♪
[ 2008/01/22 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/113-7c0d5f15