謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

岩手山山麓の正月は大雪でした。父と二人で行う朝の除雪が日課となっています。重労働ですが、雪は降るときには降って、しっかりと積もってくれないと、後々の釣りに大きく影響しますからね。雪と格闘しながらも、早、今シーズンの釣りに思いをはせています(笑)

さて、年頭に際して今シーズンの目標を掲げました(そんなに大したものではありませんが 苦笑)。

まずは
・地元、岩手でサクラマス
・数より大きさ
・ショアジギングに挑戦(場所はもちろん男鹿磯!)


1つ目の「岩手でサクラマス」ですが、これは昨年の課題の持ち越しです(笑)。ルアーに転向した2004年以降、これまでは順調にサクラマスとの出会いを果たしていますが、場所は比較的遡上量の多い秋田雄物川水系と宮城の北上川のみ。ご当地、岩手で釣らないことには、サクラマスアングラーとして一人前と言えませんからね(←勝手な思い込みです 笑)。

2つ目の「数より大きさ」ですが、対象はもちろんメインターゲットのサクラマスとスズキです。サクラマスは70cmオーバー、スズキは夢のメーターオーバーの捕獲を目論んでいますが、これは生涯目標と言ったほうが正確かもしれません(笑)。

さて、3つ目の目標は、自分にとって新たなる分野への挑戦であります。今年、男鹿磯に通ってみて分かったことですが、男鹿はイナダ・サワラなどの青物の回遊が多く、磯スズキを狙っている際に高頻度で遭遇します。これら青物の親玉をショアから豪快に狙ってみるつもりで、ブリ・ワラサクラスが釣れないだろうかと夢想しています(笑)。

目標2ともかぶるのですが、ただ漠然と釣りをしている限り、ランカーサイズとの出会いは無きに等しいと考えています。数を捨て、大物が潜むポイントを絞り込み、一瞬の好機を逃さず、万全の備えで挑んで、初めてその挑戦権を得るものと考えています。

まだポイント&メソッド共に未開拓な部分が多い東北のショアジギング界ですが、その先鞭をきれたら何よりの幸せと考えています。今年は、このブログを賑わす魚との出会いは確実に減りそうですが、どうぞ温かい目で見守ってください(笑)。

それでは皆様、今年も宜しくお願いいたします。
2008.1.3 cassio


謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

何事も目標ですな。未開拓な部分を目標に挙げるなんて素晴らしい。私も見習います。

では早速・・・・・
[ 2008/01/04 20:23 ] [ 編集 ]

Re:謹賀新年

720studio_wsさん
明けましておめでとうございます。

どの目標も今年中に達成するのは、困難と思われますが(笑)、まぁ、あせらず・あきらめずに取り組んでいきたいと思います。

それでは今年も宜しくお願いします。
[ 2008/01/05 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/111-8f9078f4