おすすめDVD vol1

その後、トレーニングは自分でも意外なほど順調に続いている。時には息子と一緒に走ることもあり、そんな時はお互い意地を張り合ってみたりして・・・(笑)

さて、フィールドに出る機会がなくなり、更新ペースも滞りがちだが、水面下では秘かにセッセとタックルの仕込みを行っている。これは別の機会に紹介するとして、今日は友人から借りたDVDをご紹介したい。

それは、ルアー界の異才?津留崎 義孝氏が放つ
DVD「REALヒラスズキゲーム」 Salty!編
REALヒラスズキ


ベタ凪・大荒れ・ベストコンディションの3ステージに分けて編集されているこのDVD、各ステージでしっかりというか、見ているこちらがあきれるほどヒラスズキを釣りまくっている。特に大荒れ・ベストの状況では、息をもつかせぬペースでヒットシーンが続く。実際にご本人も相当息が上がっていたようだが・・・(笑)

爆釣ステージはもちろん圧巻であったが、厳しいベタ凪状況で、スポット狙いのシェイキングや、潮流を利用したドリフト(本編ではダウンクロスストリームのヤマメ釣りに似ていると言っている)でバイトに持ち込むシーンは大いに参考になった。

また何よりも津留崎氏が心底楽しそうに釣りをしている姿が印象的だ。息子以外は釣りを一切しない家族とともに見たのだが、氏の愉快さが自然と伝わるようで、笑い声や感嘆の声をあげながら最後まで飽きずに見ていた。これは異例中の異例の出来事である(笑)。

舞台は遠く離れた五島列島、しかも東北には縁のないヒラスズキがターゲットではあるが、津留崎氏の痛快無比の爆釣劇は、沈滞ムードを吹き飛ばすにはもってこいの活性剤となった。オススメです!
[ 2007/12/22 08:37 ] Book & DVD | TB(0) | CM(5)

DVD

このDVD僕も持ってます♪
ヒラの生息数は、西高東低と言われてます。
房総<伊豆<紀伊<四国<九州
九州はヒラ師の憧れの地なんです。
僕も一度は遠征した~い(笑)
[ 2007/12/27 17:22 ] [ 編集 ]

Re:DVD

rinyosiさん こんにちは
確かに九州ヒラの魚影は濃いのでしょうが、自分にとっては驚きの連続でした。いつか私も!と思わずにはいられませんでした。九州には妹夫婦が福岡にいるので、全く縁が無いわけではないのですが、何しろ遠すぎます(笑)九州の磯に立てるのは、いつの日になることやら・・・(笑)

[ 2007/12/28 08:57 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

なんかDVDの表紙の津留崎さんの写真って、そっくりなんじゃないの。
シェフに。

今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/03 06:07 ] [ 編集 ]

猫田さん 明けましておめでとうございます。去年のエントリーのままですみません。

> そっくりなんじゃないの

親父は途中まで私が釣っているものと思って見ていたようです(笑)。いよいよサクラマスシーズンの開幕ですね。今年は山形に遠征できたらと願っています。それでは今年も宜しくお願いいたします。
[ 2008/01/03 08:51 ] [ 編集 ]

わはははははははははははははは
面白すぎるコメント。
初笑いです。
オヤジさんは健在ですな。そのようすでは!
重ねてほんとよろしくお願いします。
[ 2008/01/04 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/110-38e2ed0f