オフトレ

唐突だが、昨日からジョギングと軽い筋トレを始めた。

トレーニングの目的は、来シーズンの磯歩きに耐えうる体力の増強である(笑)。今シーズン終盤から本格的に磯巡りを行ったが、予想以上に体力の消耗が激しく、トレッキングのような磯のラン&ガンで疲労困憊の憂き目に何度かあった(苦笑)。1・2箇所、UP&DOWNのきつい岩場を歩くと、もうそれだけで汗だくになり、その後が続かなくなる・・・。これでは効率の良いポイント探索は到底無理である。

来シーズンは秋の本番ばかりでなくシーズンを通して男鹿磯を見届けるつもりだが、その前にすっかりたるんで錆び付いてしまった身体を絞り込み、過酷な磯歩きも難なくこなせる体力の復活を目指している。

まぁ、要するにダイエットである(笑)。

目標だが、過去最高値となった73kgの体重を、ベスト体重の65kgまで落としたい。(いつもと違う文体も堅い決意の現われだと思っていただきたい 笑)

私が選定した約5kmのジョギングコース。急な下り坂の後に、長い上りが延々と続くので、鈍りきった身体には、かなり堪える。実は土地柄、平坦地がほとんどないのが難点であるが、それもしかたが無い。ちなみにトレーニング初日の昨日は、行程の2/3はウォーキングだった・・・(笑)。
ジョギングコース
すっかり雪が降り積もり、うっかりすると転倒しそうになるが、無理をせず続けて生きたい。

さて、今日もこれからひとっ走りしてこよう。
[ 2007/12/12 10:51 ] トレーニング | TB(0) | CM(8)

画像を見て、一瞬道路でスキーをやってんだろうかと思ってしまった。
そんなわけないか。やっぱり。
しかし、この状況だと歩いてもスキー状態なんじゃないの。路上スキーは禁止ですよ。いい年して。
私もメタボ仲間です。抜け駆けはいけません。
[ 2007/12/13 07:26 ] [ 編集 ]

猫田親方 おはようございます。
親方のように普段からゼンマイやきのこ採りに親しみ、急峻な尾根の上り下りをしているわけではないので、危機感を覚えるほどまでに足腰が衰えてしまいました(苦笑)。
今日は大雪ですが、これから走ってきます。親方もいかがですか?
[ 2007/12/13 10:38 ] [ 編集 ]

きのうは意に反してメタボのた旅でした。仕事でクソババたちを日本海のとある温泉ホテルへ連れてってうまい海鮮もん食い三昧、お土産に海鮮もんをいっぱい買ってしまっておうちでもうまいもん食った。鱈の菊ワタごっちゃり汁など・・・・。私は治らないよ。メタボ。職業病だな。ひとつの。あなたもおんなじではないですか。まっ、がんばってください。
[ 2007/12/14 06:01 ] [ 編集 ]

うまい海鮮物、タラ菊・・・。私が食べたら一発で何処かに発作がおきそうな。何を隠そう私も高尿酸値症と診断されているので、要注意メニューありありです(苦笑)
ただしトレーニングの目的は、「快適に釣りをする!」ただその一言に尽きます(笑)
[ 2007/12/14 10:39 ] [ 編集 ]

うほー 寒そうですね。
トレーニングがんばってくださいね。
私も内勤気味になったせいか太り気味。
しかも最近は眼精疲労に肩こり、背中の張りもあって疲れやすい。
まずいと思って始めた腹筋運動もほとんど三日坊主。
マネして新年からランニングはじめようかな。
[ 2007/12/17 11:13 ] [ 編集 ]

OKENさん こんにちは
今日も走ってきました。もしかして三日坊主を予想してました?(笑)
最初は息も絶え絶えの苦行でしたが、今日は少し楽に感じました。続けてみるもんですね!
OKENさんも「新年から」なんていわず、すぐに始めてみてはいかがでしょうか(笑)
[ 2007/12/17 15:06 ] [ 編集 ]

始めまして!

はじめてお邪魔します、rinyosiと申します。

オフシーズンにトレーニングして、来シーズンに備えご自身のポテンシャルを向上させるって、出来る様で中々出来ませんよ。
それだけで、cassioさんの釣りに対する真剣さが判ります。

今朝の攻撃をもって、正真正銘の武装解除となりました。
しかし、僕の地域はオフシーズンは無いので、新年も早々から動き出したいと思ってま~す♪
[ 2007/12/20 10:49 ] [ 編集 ]

Re:始めまして!

rinyosiさん お越しいただきありがとうございます。

身体のトレーニングとともに、rinyosiさんのブログを拝見しながらイメージトレーニングもさせていただいてます。妄想も膨らみっぱなしですが(苦笑)

さて肝心のダイエットは、まだ体重に目だった変化はありませんが(笑)、日に日に身体は楽になってきました。長く快適に釣りを続けるためと思えば、こんなシーズンオフも悪くないかなと思いを新たにしています。

オフシーズンゆえ内容が乏しくなっていますが、是非またお越しください。rinyosiさんの益々のご活躍を期待しております♪
[ 2007/12/20 12:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/109-ff3977c0