記録更新

先の記事で連日の雨に辟易しているとお伝えしましたが、その後も雨が降り続き、とうとう昨日、仙台の連続降水日数の記録が36日に塗りかえられました(苦笑)

今年の仙台の夏は、7月前半だけでした。

---

そして、今日は朝から快晴!

20170827a.jpg

久々にカメラを携えバイクを走らせてみました。

---

稲穂のこうべがすでに垂れ下がっていました。

日照不足の影響がないことを祈るばかり。

20170827d.jpg

少し離れた場所でシラサギが目立つ頭を出したり引っ込めたりしています。

餌採りに夢中のようです。

ブラインドとなる藪までバイクを走らせ、藪からシラサギをのぞき込むと、すぐにガン見されしまいました(笑)

かなり警戒しているようですね。 ※上記画像はトリミングしてます。

20170827c.jpg

これ以上、距離をつめることなく飛び立たれてしまいました。

連写モードに切り替えられず残念(笑)

---

何はともあれ、待ち遠しかった青空が爽快でした。
[ 2017/08/27 18:24 ] 名取から(雑感) | TB(-) | CM(0)

8月の長雨

7月下旬から仙台は、連日の雨模様です。

8月だというのにも最高気温も22~25℃付近を推移し、夏らしさが微塵も感じられず、まるで梅雨空けが無かったかのような天気です。

おまけに右肩が痛くて腕を上げられず、どうやら五十肩のようです(苦笑)

---

20170803a.jpg

さえない天気の中、庭先で羽化下ばかりのアブラゼミ君。

どうやら我が家の庭木はセミ達に気に入られているようで、アブラゼミとミンミンゼミが次々に羽化し、その抜け殻をたくさん見つけることができます。

セミにとっては一世一代の大舞台のはずですが、本当に気の毒になるくらいの雨空です。

20170803b.jpg

喜んでいるのは、こちらだけのようです(笑)

---

一時よりだいぶ肩の痛みは和らいだので、そろそろ活動再開といきたいところですが、何はともあれスカッと晴れた天気が待ち望まれます。
[ 2017/08/20 12:03 ] 名取から(雑感) | TB(-) | CM(0)