ハイピッチ

20150917c.jpg

今シーズン初の三陸ブリ狙いに行って来ました。乗船したのは、いつもの広進丸さん。2012年の初挑戦から毎回お世話になっています。

こう見えて一途なんです(笑)

序盤はちょうど満潮の潮止まりにあたり、船長が綾里崎沖のポイント到着後もしばらく船を転回させてます。スタート後も沈黙の時間が続き、いつも以上に船長が苦労している様子がうかがえました。

潮が動きだした中盤から徐々に活性がやや上向き、船中、単発のヒットが出始めます。

先の情報ではかなり高活性だったようですが、この日はそれほどでもなく、ドタバタと船が賑わうことなかったです。しかし、ボトム付近に魚探の反応はあるらしく、実際、悔しいショートバイトが2度ほどありました。

『魚はいるけど、反応が鈍い』

アングラーの腕の差が出る展開です・・・(汗)

周りの方々はスローで、ぼちぼちと結果を出し始めてますが、サイズはイナワラが中心のようです。スローでじっくり見せるべきかハイピッチで喰わせるべきか、悩みどころです(笑)。

僕もハイピッチからこの釣りに入り、ご多聞にもれずスローピッチもかじってますが、ここは付け焼刃のスローで中途半端に終わるより、ハイピッチの釣りを磨くべきと決めて、この日はハイピッチで押し通すことにしました。

ショートバイトをものにしたかったし、こう見えて一途なんです(笑)

---

結果は、イナワラ1、ワラサ1で終わりましたが、終盤に釣れたワラサは小さな感動をくれました。

これまではなんとなく狙っていた僕でしたが、この魚はちょっとした意識をもってジグを選択し、ジグを躍らせていました。ヒットはまだまだ偶然の域はでていませんが、ちょっとした気づきを与えてくれました。

---

ちなみにこのワラサは、40㎝程のサバを丸飲みしてました(笑)。

20150917aa.jpg

活性の低い日のアプローチ法は、多々あるでしょうし、正解は一つではないかもしれません。

が、なんとなくブリに対して、自分のスタイルというものが少し見えてきたような一日でした。

どんな釣りもそうですが、釣りっていうものはとことん深いですね~。

20150917b.jpg

ブリへの道はまだまだ続くのでした。


---フィッシングデータ---
日時:9月23日 乗船時間5:30~12:30
場所:越喜来沖
釣船:崎浜「広進丸」
天候:うす曇り、水温:不明、波:1m、風:不明
釣果:ワラサ1・イナワラ1
●タックル1
テンリュウ/ジグザム・ドラッグフォースJDF621S-4+ダイワ/ソルティガZ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:トヨフロン/スーパー船ハリス14号
●タックル2
テンリュウ/ジグザム・ディープライダーJDR631S-5+ダイワ/12キャタリナ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:トヨフロン/スーパー船ハリス14号
●ヒットジグ:ネイチャーボーイズ/スイムバード220g(カタクチ)、スイムライダー180g(ナクイグロー)
[ 2015/09/20 08:20 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(0)

夏の釣り

20150831c.jpg


20150831a.jpg


20150831b.jpg


今月は久々に男鹿のオフショアフィッシングを友人と共に楽しんでました。お世話になったのは、男鹿丸さん。

秋雨前線が停滞し、このところパッとしない天気が続いていましたが、この日は雲間から時折り太陽が顔をのぞかせくれる絶好の釣り日和りとなり、僕にとって夏の定番となったオフショアフィッシングに色を添えてくれました。

---

開始早々に自己最高となる75㎝の真鯛がヒット。早い潮流に乗られた重いファイトを堪能する幸先の良いスタートを切りましたが、その後は完全に沈黙。

船頭さんが僚船との無線のやり取りで発した「こっちは潮が早すぎて状況は悪い。75cmが掛ったが間違ってかかったようなもんだ」(という内容を秋田弁で)というコメントは聞かなかったことにしますが(笑)、実際、潮が悪いらしくかなり苦労されている様子でした。

何とかこちらも頑張っているのですが、沈黙の時間が長引きます。

---

沈黙の時間が3・4時間経過し潮止まりまで僅かとなった頃、水面がざわつき、船の周りで小規模のナブラがあちこちで立ち始めました。推測ですが、おそらく水面で確認できたマイクロベイトに夢中になっているペンペンのようです。すると時を同じくして水深70mの中層でイナワラ・ワラサが反応し始めました。こちらは片口イワシを偏食していました(胃の内容物からの判断)。

しばし、ダブルヒット有り、鰆の大物を友人が釣りあげたりと、しばし青物のプチフィーバーが続きましたが、こちらが青物に夢中になっている間に、同船の方がカブラや小型ジグで真鯛を連発していました。ちょっと反省です(苦笑)

---

次への課題も多々ありましたが、久々のジギングを十分に堪能した「遅い夏休み」となりました。

---フィッシングデータ---
日時:8月24日 乗船時間10:00~16:50
場所:男鹿半島入道沖
釣船:北浦港「男鹿丸」
天候:晴れ、水温:不明、波:0.5m、風:不明
釣果:真鯛:75cm。イナワラ:60~65cm位×4。アイナメ45㎝。
●タックル1
テンリュウ/ジグザム・ドラッグフォースJDF621S-4+ダイワ/ソルティガZ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:トヨフロン/スーパー船ハリス10号
●タックル2
シマノ/ゲーム・タイプスローJ・B683+シマノ/オシアカルカッタ300HG
ライン:YGKよつあみ/ガリス・スーパージグマンWX8PE1.5号
リーダー:トヨフロン/スーパー船ハリス8.0号
●ヒットジグ:シャウト/ステイ130~160g(ゼブラグロー、シマノ/スティンガーバタフライウィング160g(アカキンゼブラグロー)
[ 2015/09/03 08:27 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(2)