散歩

20131217a.jpg


20131217b.jpg


20131217c.jpg


P1000190.jpg


先週末は、12月としてはかなり本格的な寒波がやってきましたが、今日はそんな寒さも一段落。久しぶりに太陽を拝みました(笑)

ここしばらくは友人が経営する仙台の釣りショップの手伝いで、朝から晩までパソコンとにらめっこする日々でした。そのせいか、目が疲れてだいぶ視界が霞んでます(年のせいだ!という突っ込みは無しで・・・笑)。

---

天気が良い時は、運動不足の解消と気分転換と兼ねてウォーキングです。陽気に誘われついつい2時間近く歩いてしまいました。
PCを買い換えたばかりなので、まだ新しいモニターに慣れていません。雪が少々アンダー気味のようです。

春遠からじ・・・

20131208a.jpg


20131208b.jpg


20131208c.jpg


20131208d.jpg


いきなりですが、寒いです(笑)

厳冬期の2月頃には慣れてしまうのですが、冬の始めは身体が慣れないせいか寒さを一層強く感じます。釣りは終えた(つもりです)し、スキー場もまだOPENせず、このままでは運動不足に陥ってます。

そんな訳で今日はカメラを手にウォーキング。いつものサイクリングコースを歩いてきました。(さすがに自転車はもう無理です・・・)

木葉は落ちてしまい、鳥の姿もなし。なんとなく寂しい風情ですが、こんな時期があるからこそ春が眩しくみえると考えてます。

「冬来たりなば春遠からじ」ですよね(←自分に言い聞かせてます)。

---

さて、ブログのテンプレートをこれまでより大きいな画像が貼れるタイプに変えてみました。実は前エントリーから画像の横幅を650pxから700pxに変更してます。750pxまでならバランスを崩さずにいけそうですね。

しかし、何故か縦カットばかり。今日のところは意味なしです(笑)
Panasonic DMC-FZ200

師走の岩手山山麓

20131203b.jpg
凍てつく朝

20131203c.jpg
ドライフラワー

20131203e.jpg
朝日射す

20131203d.jpg
乳頭山のピーク

20131203a.jpg
夕陽に映える岩手山


寒気がやってくる度に寒さが厳しくなってきました。

明日は暦のうえで「大雪」。予報によると北日本には寒気が張り出し、雪マークが多く見られます。先人達の鋭い観察眼には頭が下がるばかりです。

さて、今日は12月に入ってからの周辺の様子を撮った画像を載せてみました。いずれも娘の送迎途中に目にした光景です。釣りはおそらく一段落。

しばらくはロッドをカメラに持ち変える日々が続きそうです。
Fujifilm X20
Panasonic DMC-FZ200
[ 2013/12/06 15:59 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(2)

大分・熊本・長崎を足早に

kyuusyuu_a.jpg
大分・九重牧ノ戸

kyuusyuu_b.jpg
熊本・熊本港

kyuusyuu_e.jpg
長崎・小浜温泉

kyuusyuu_d.jpg
長崎・小浜温泉




先週は3日間ほど九州を訪れていました。念願かなってのヒラスズキ狙いの旅ではありません(笑)。

視察旅行です。

足早に大分・熊本・長崎を横断し、粛々とミッションをこなしてきました。おかげ様で視察の方では、多くの知見を得ることができ、とても満足しています。

滞在中はゆっくりとカメラを構える時間はほとんどなく、ご覧の通り、いかもに九州といえるようなシーンを撮ることはできず終いでした。何故か11月だというのに、雪のお出迎えも・・・(笑)

そんな中で移動中のバスの車窓から見えた阿蘇の山々と飛行機の小窓からみえた絶景は、一生忘れられないシーンとして目に焼きつきました。

今度はカミさんを連れてプライベートで訪ねてみたいですね。