
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月の空

201308022c.jpg


201308022d.jpg


201308022a.jpg


201308018a.jpg


201308022b.jpg


タイトルは「8月の空」ですが、先のエントリーでお伝えした通り、お盆以降は真夏の天気に少しずつ秋の空気が感じられるようになりました。ヒマワリの背景には沸き立つ入道雲がお似合いだと思うのですが、もう秋の空ですね(笑)。

甲子園の熱戦も前橋育英高校の初優勝で幕を閉じました。今大会は東北勢の健闘が光った大会だと思います。中でも花巻東の快進撃をささえた小さな2番打者の存在を忘れることはないでしょう。

泣くな千葉君。君のバッティングは決してバントじゃない。

[ 2013/08/22 16:13 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(4)

お盆が過ぎて

201308018b.jpg


201308018c.jpg


本業の忙しさが一段落し、少しだけホッとしております(笑)

異様に長かった梅雨が終わったかと思えば、いきなりの猛暑や豪雨が続き、温暖化によるものと考えられる異常気象を身を持って体感しました。特にゲリラ豪雨は全国のどこで発生してもおかしくないものと悟りました。皆様もお気をつけください。

---

さて、例年のことですが、お盆を過ぎると秋風が吹きます。今朝はそれを思い起こさせてくれました。

山麓の季節は、すでに変わりつつあります。
with Fujifilm X20


偶然もまた楽し

201308015a.jpg


201308015b.jpg

車で移動中、偶然に若いカモシカに遭遇しました。

いつも側に置いていても苦にならないX-20の本領がこんな時に発揮されます。買って本当に良かった・・・(笑)

発売されたばかりのX-M1も気になるところですが、絞り込んだボディに対して、存在感が大きく感じるズームレンズが好みじゃありません。今のところX-M1の性能よりもX-20の機動性にメリットを感じてしまうので、どうやら触手は動かないようです。
with Fujifilm X-20 (※Photoshopで1対1にトリミング)
[ 2013/08/16 14:54 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(2)

仕事中に

20130813f.jpg


20130813e.jpg


20130813c.jpg


20130813b.jpg

予期せぬ豪雨から4日、騒然としていた町の様子でしたが、徐々に落ち着きを取り戻しているようです。遅くなりましたが被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。


山麓ではエゾゼミやアブラゼミが騒々しく鳴いて、夏の暑さを倍増させてくれています。この時期は仕事で忙しいのですが、セミに負けじと短い夏を肌で感じています。
with Fujifilm X20
[ 2013/08/13 14:28 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(0)

甥っ子の夏休み

リリース体験

甥っ子8歳の夏。
初めて渓流の岩魚に触れました。

重そう!

甥っ子10歳の夏。
雄物川のシーバスフィッシングに挑戦。ここで初めてスズキとご対面。



---

そして5年後、15歳となったこの夏に。

高校に進学した彼は、夏休みを利用して久しぶりに千葉から岩手へ遊びにやって来ました。岩手のおじちゃんは釣りが大好きな彼が可愛くて仕方がありません(笑)。彼と同じく釣り好きな息子と一緒に海へと連れ出しました。二人ともここ数年は釣りどころではなかったので、二人にとっては久しぶりの釣行です。

そこでおじちゃんはちょっと奮発して船釣り(ジギング)に挑戦させることにしました。(単に自分がやりたかっただけだろうという突っ込みは無しで・・・笑)

ちょっとしたサプライズに二人とも大喜びしてくれました。
20130807c.jpg


20130807d.jpg


20130807e.jpg


20130807f.jpg


おじちゃんと息子は大漁とまでは行きませんでしたが、25~64cmまでのマダイが4匹と根魚達が釣れました。(秘かに狙っていた青物は何故が反応がありませんでした。)

---

さて、この日の主役には、なかなかヒットしません。


一同が気をもみ始めた終盤に待望のあたりです。
20130807a.jpg



この際、サイズはもう関係ないでしょう(笑)

あきらめずにシャクリ続けた結果ですから。

何よりも彼のこの素晴らしい笑顔が全てを物語ってくれていると思います。
20130807b.jpg


また来年、3人で男鹿の海に出よう!
※関連エントリー
夏の夜に(2008シーバス⑧)(2008年7月31日記)
梅雨が明けて(2006年8月4日記)
[ 2013/08/08 10:45 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(4)









